小道の景色石化えにしだで、新風体立花

2015年10月26日

アスペルガー物の佳作『シンプル・シモン』

はい、こんばんは。          雪華ホーム

秋明菊





2010年のスウェーデンの映画。

アスペルガー症候群を抱える物理と SF が大好きなシモンは、
人とかかわることが苦手で、嫌なことがあると、ドラム缶(シモンはロケットだと思っています。宇宙には感情が無い空間ですから、落ち着くのでしょう)の中に閉じこもるんですよ。
両親がなんとか出てくるようにあの手この手で誘いますが、全く効き目無し。
のっけから、意表をつく展開でございます。
シモンの兄であるサムはそんな彼とコミュニケーションをとれる数少ない人物で、保護者ともいえます。
サムの恋人は弟思いのシモンに嫉妬と嫌気がさしてサムのもとを去ってしまうんですね。
その兄を元気づけるべく、シモンは"完璧な恋人"を探します、必死なのです。一生懸命なのです。

他人の感情が理解できないのだそうです。自分の感情もなかなか制御できなくて、いきなり怒り出すように見えることもあります。
彼には彼なりの理由はあるようですがね。
他人に触れられることも、極度に拒絶します。
つまり、コミュニケーションがうまくとれない。ハンディは強いかもしれませんが、努力するんです。
そのシモンの様子が、コミカルで心地よい映画にしています。

自分は恋人はおろか、人に興味が無いのですが、兄ちゃんのために人肌脱がねばならなくなります。
まず恋愛を知るためにラブコメ映画を見て学ぶんです。ヒュー・グラントは、こうしてたよ、とかってね。
この選択は的を射ていると思いますわ。
がんばったのでございます〜。
実行してみると、果たして兄ちゃんは劣化のごとく怒鳴り散らすんです。
「兄ちゃんって、、、アスペルガー?」
と、問いかけるシモンの悲しそうな表情。
ではありますが、笑いのツボでございました
そしてやっぱり、ロケットに乗り込んで宇宙空間をさまよわなくてはならなくなります。

1981年頃にアスペルガーという言葉が登場したらしく、日本で一般的になるのは2000年以降ぐらいではないでしょうか? 自閉症や、サヴァン症候群ですとか、さまざまありまして詳しくはわかりません。症候群であって、障害ではないとする主張もあるようです。

私思うのですが、感情を理解しない人が最近増えたように感じることが多々あります。
アスペルガーでなくとも、人の顔は4パターンぐらいしか感知しない人っていますよ。
アニメや漫画のせいもあるのではないか……と発言をすると、矢がいっぱい私めがけて飛んできそうな気がしますが、ほんとはちょっと思っています。ファンは既に、子供だけではないですからね。
日本映画など、説明しすぎですもん。あれってきっとわからない人が多い故のことではないのかなと。
顔では笑っているけれども、心の中では泣いているんだよ、などの高度なパターンは子供では理解不能なのだそうです。やっぱり大人になる段階で訓練が必要なのかと。
放送大学の幼児の心理学の中だったか、興味深い実験がありましたの。
お母さんと思しき人が、財布ということにしましょうか、引き出しにしまいます。通常、三箇所ほどの仕舞い場所があります。
その後、別の人物がその財布を見つけて、とっさに別の場所に隠します。それは、三箇所意外の場所でした。
幼児はその一部始終を見ています。
そこで、質問です。「帰ってきたお母さんはどの場所をさがすでしょうか?」
もちろん、これを読んでくださっている方は、「お母さんは三箇所を探しては、途方に暮れる」ということがおわかりでしょう。
が、幼児は別な人物が仕舞った場所を指差すのだそうです。「だって、知ってるもん」と。
本人が知っていることと、他人が知らないことの区別がつかないのだそうです。
これ、幼児なら致し方ないのですが、けっこうな大人でも似たような感じ方をする例をときどき見ませんか?

アスペルガーを架空の物語りとして、映画や小説の題材にされることも多いですね。
ただ単に普通と変わっているからという理由だけで、取り上げている作品なのか、もっと深くに掘り下げているものなのかは、作品次第です。
原作は読んでいませんが、映画の『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』ですとか、『ソーシャルネットワーク』もそうかもしれませんし、シャールクさんの『マイネーム・イズ・ハーン』などもありました。どれも、わざわざこの設定にする必要があったのかしらんと思うような出来であったと思われますが、
今回の『シンプル・シモン』は改心の出来だったのではないでしょうか。

さらに、カンバーバッチさんの新作『イミテーション・ゲーム』もアスペルガー物として秀逸だと、
風の噂に聞いております。
早く観なくちゃ、と今からドキドキしている今日この頃でございます。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
小道の景色石化えにしだで、新風体立花