機内で、「カーズ」観たよ。紅葉の噂がちらほら・・・。

2006年10月16日

ハワイの花といえば・・・。

5ccc7eda.jpgはい、もひとつ、こんばんは

いろいろ、咲き乱れていますが、
やっぱり、ハイビスカスでしょう。

ハイビスカス Hibiscus
(アオイ科フヨウ属の総称)

3種類の原生種と他の大陸から導入された33種との交配がくりかえされた結果、現在5,000以上の園芸種がつくられているといわれます。ハーブテイーなどにも用いられ、蕾のままの赤い花はミクロネシア・スタイルのレイにつかわれます。1920年代からハワイのシンボルフラワーとされてきましたが、黄色の原生種 Hibiscus brackenridgei [Pua Aloalo/Ma`o-hau-hele] が正式に州花とされたのは1988年、とのことですよ。黄色なのよね。





*****
健康食品サイト、賢い情報活用を!・・・


2006年10月8日(日)日本経済新聞より

健康食品は何となく体に良さそうだが、実は大半が効果について科学的根拠を欠き、国の安全性審査も受けてない。そんな中、公的研究所や非営利組織(NPO)が健康食品の安全性試験や国内外の研究結果を集め、分かりやすく情報提供するサイトを開設している、とのこと。

例えば
◎アガリクス「抗がん効果がある、免疫力を高める、といわれるが、ヒトでの有効性と安全性は信頼できるデータが見当たらない」

◎カルニチン「肥満について実験した文献は見つからなかった」

◎コエンザイムQ10「うっ血性心不全や高血圧への有効性が示唆されている。妊娠中は避けるべきだ」

国立健康・栄養研究所のサイト「『健康食品』の安全性・有効性情報」には、話題になった健康食品の評価結果が掲載されているとのこと。
http://hfnet.nih.go.jp/

サプリメントデータベース(日本サプリメント協会)
http://www.j-sup.com/cat_index/database.html

など。



sekkadesu at 19:27│Comments(8)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ローズマリー   2006年10月16日 20:33
 先日はお土産ありがとうございました♪やっぱりハイビスカス綺麗ですね!黄色のハイビスカスの後ろに見える滝??みたいな所はどこですか?
2. Posted by カリスマ庭師   2006年10月16日 21:07
こんにちは^^
黄色いハイビスカスもいいですね〜。。。
日本ではフヨウの品種で黄色ってあったかなぁ???
オクラは黄色っぽいですけどねぇ^^ 

私も気になりましたが・・・その滝はもしかしてレプリカ??
3. Posted by 雪華   2006年10月16日 21:28
ローズマリーさま、こんばんは。

いえいえ、ありきたりのもので。
これねーヒルトンの中庭です。プールもそうだけど、この作り好きです。
4. Posted by 雪華   2006年10月16日 21:32
カリスマ庭師さま、こんばんは。

レプリカ、レプリカ。
こうゆーの、自分ちの庭に作りたいのですよねー(その前に、庭がないじゃん)。
ホテル内に小川とか滝とかね、いっぱいあるんです。
5. Posted by γーGTP   2006年10月16日 21:52
雪華さん!出遅れましたがおかえりなさ〜い★
ハワイ素敵ですね!しかもヒルトン
うらやましい限りです◎南国に住みたいなぁぁ。
でも忍者に南国は似合わないしなぁ。。。
6. Posted by 雪華   2006年10月16日 22:40
γーGTPさま、こんばんは。

ただいまーありがとう。
南国の忍者は・・・確かに笑う。女スパイとかなら、かっこいいんじゃない。

私、地下鉄の通ってないところには住めないと思っていたんですけど、ハワイは唯一例外だわあ。
7. Posted by ローズマリー   2006年10月17日 08:27
 雪華さまおはようございます〜。そうだったんですね!素敵ですね、ホテルライフも満喫されたことでしょう、いいんぁ〜。ところで、青京さまのブログってなくなってしまったのでしょうか?久々昨日遊びに行こうと思ったら・・・・
8. Posted by 雪華   2006年10月17日 22:14
ローズマリーさま、こんばんは。

青京さまのブログ、どうなったのか伺おうと思ってました。けっこう、前から文字化けしていて、読み取れませんでしたから。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
機内で、「カーズ」観たよ。紅葉の噂がちらほら・・・。