花粉症がつらいね

2024年12月31日

バービーいけばな始める

はい、こんにちは。          雪華ホーム

20220112バービー表紙







バービーちゃんは2022年、新しいことに挑戦したいと思い、いろいろ調べました。
勇気を出して、ついにご近所のいけばな教室に電話をかけます。
(できたら近くがいいな。お月謝も少ないにこしたことない。変なセンセだったら速攻帰る)

20220112バービー電話をかける


バービー「池坊のHPを見て、体験レッスンを受けたいのですが、予約をお願いします」
雪華  「大歓迎ですよ。レッスン日を申し上げますので、可能な日を教えてください」

ある晴れた日、初めて教室を訪れます。実際はマスク着用で、ソーシャルディスタンス。

バービー「体験レッスンをよろしくお願いします。お言葉に甘えて道具はまだ買っていません」
(何か、契約やら販売を強要されたら、どーしよおおお。体験だけですから)
雪華  「大丈夫ですよ。いつも器と剣山はお貸しします。
     花バサミだけはそのうちに必要になります。急ぎませんよ、お貸ししますから」
(きたー。まっしょうがないか自分の道具だもの)

20220112バービー初ご挨拶

雪華  「よく、お越しくださいましたね。牧山と申します。よろしくお願いします。
     お気楽になさってください。どうぞ中へ」
     どたっと態勢をくずす雪華。
バービー「大丈夫ですか?」
雪華  「おっと、お会いできて嬉しすぎて躓きました」
バービー「ふふ」
(この先生、おっちょこちょいー。心配なるわ)

20220112バービー初訪問

(お茶もらえるのかしら? 今日だけかな?)
雪華  「今日体験するいけばなの事前説明を少し、いたしますね……」
バービー「池坊”流”とは言わないんですね。知らなかった」
雪華  「いけばなの源流ですから。池坊からいろいろ枝分かれしたようです」
(早くやろうよって思ったけど、雑学あるある)

*****

雪華  「では、早速始めてみましょう。花材を取りに行ってきますので
     お茶でも召し上がりながらお待ちください」

20220112バービー庭を拝見

(今の所、良き良き)
庭を眺めながら静かな時の流れを感じるバービーちゃん。
(さー、どうなる? これからだぞ!)


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
花粉症がつらいね