カラーは清潔感がありますね有名になったー濃溝の滝

2019年05月16日

『ナミヤ雑貨店の軌跡 再生』歌も良かった

はい、こんばんは。          雪華ホーム

笠間つつじ祭り1



笠間つつじ祭り2

連休中に、焼き物の里益子と笠間を訪れました。
距離としては近いのですが、益子は栃木県で笠間は茨城県。
青い小皿と小さな自由花用の花器を二個セットで購入したりして、
どんよりお天気の中でしたが、楽しめました。
さらに、写真は益子のつつじ祭りです。ちょうど見頃でございました。

笠間つつじ祭り3

笠間つつじ祭り4

笠間つつじ祭り5

笠間つつじ祭り6

もう、真っ赤っかですね。
今日ご紹介する映画も、目が真っ赤っかになります。
西田さん主演で素晴らしかった映画を、
中国でも映画化。ジャッキー・チェンさんが見事に演じてくれました。
もちろんアクションはありませんがね、
いい映画を選ばれた

タイムトラベルもののSFで、イルマーレなどの先行作品がありますから、
アイデアそのものは斬新であるとは言えません。
でも、そこは原作が東野圭吾先生、アレンジの仕方が巧みで読ませる技術が凄いと思います。
あるサイトからは、日本で180万部を突破したとか。
そして、なんと中国では850万部、韓国でも100万部突破とのことです。
人口も多いのですが、中国での読書熱はかなりのものとその数字を見て驚きました。

日本での最近の本の売り上げがどれほど落ち込んでいるのかネットで調べてもよくわかりません。
ベストセラーランキングなどを見ますと自己啓発本や実用書の類が上位を占めていて、
120万部ぐらい。
ベストセラーという言葉自体明確な規定があるものではなく、
宣伝文句と化しているんじゃないかと思うほどですが、
そこにも小説はとんと出てきませんね。

書籍の初版発行部数は通常、2000部から3000部なんですって。
これが売切れたら増刷(この時点でヒット)、また再販が数か月で売切れてさらに増刷に
なると大ヒットらしいです。
ちなみに過去のトールキンの『指輪物語』など、1億5000万部。『ハリーポッター』が各巻、
1億4000万部。
クリスティの『そして誰もいなくなった』が1億万部。気が遠くなりますね。
日本人では『人間失格』や『ノルウェイの森』が1200万部。
ベストセラー本にだけ人が無暗に群がるのはどうかとは思いますが、
読書離れは寂しいです。
まあー今後、本がかつてのように売れることってあるのでしょうか?
そんなことを感じる近年の憂いでございました。

懐かしい空気を感じられるナミヤ雑貨店にブラボー!




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カラーは清潔感がありますね有名になったー濃溝の滝