春色のピンク芸大奏楽堂での池坊パフォーマンス

2019年03月18日

館山は暖かだったです

はい、こんばんは。          雪華ホーム

仁和会立花山シダ 縮小版





先々週になるのですが、
館山に行ってきました。
花畑は花盛りですし、館山城は梅と桜がちらほら咲いていて、
春爛漫の風情でございました。

館山城
館山城↑ ラッキーなことに、ちょっとしたお祭りで賑わっていました。

館山城からの眺め
館山城からの眺め↑

館山、南総里見八犬伝

↑滝沢馬琴の八犬伝の舞台です
言わずと知れた、江戸時代後期の大ベストセラーだったようです。
馬琴の後半生30年ほどを費やした長編小説。
最後の方は目が見えなくなって、口述筆記をしてまで完成させたとの逸話もあります。
冒険、ファンタジー、怪奇もの、人情もの、あらゆる要素の大元だったかもしれません。
八犬伝のこのストーリーのパターンや、細部の小物まで、
エンタメの面白さがたくさん詰め込まれていますので、
大衆小説、歌舞伎、映画、ドラマ、アニメ、ゲームなど、
いろんなところに使われていますね。
楽しみながら、親孝行の大切さや、因果応報の厳しさですとか、
それこそつまり、仁義礼智忠信孝悌の教えが含まれてもいます。
今こそ、必要なモラルのような気がします。

南総だけでなく、
行徳や市川の地名も、八犬士の一人が住んでいたので登場しますから私には身近です。
今一度復活してもらいたい大好きな物語の一つでございます
館山城の中には、八犬伝好きには嬉しい展示がたくさんありますの。
私の持っている平岩弓枝さんの現代語訳の本もありました。
懐かしいところでは、水夏希さん主演の宝塚歌劇DVDがあり、
すごく嬉しかった、一方で薬師丸ひろ子さん、真田広之さん主演の角川映画が
無かったのが、残念〜。
鑑賞できるスペースには、懐かしいNHKの人形劇版八犬伝を見ることができます。
丸々一話分あるので、時間があれば全部見たかったなあ。
たぶん小学生の頃に見ていたと思います。
ナレーションが坂本九さんだったことからして、全く覚えていませんでしたが……。

館山城、意外に面白かったです

館山城の椿

館山の花屋さん





コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
春色のピンク芸大奏楽堂での池坊パフォーマンス