【Learn ikebana with an instructor】Airbnb experienceトム・クルーズの『バリー・シール』

2018年04月20日

ただいま市川万葉植物園の藤が満開!

はい、こんばんは。          雪華ホーム

藤1市川万葉植物園





観光場所としては小さな庭の部類なので有名ではないのでしょうが、
私オススメの日本庭園として立派なお庭でございます。
うちから3,4分の所にあります。勝手にうちの庭と称しています。

日本古来の植物を大切に育てていらして、
その種類の豊富さには目をうばわれます。

ですから、いけばなで使われる花樹がたくさんあるところにも魅かれます。

今の見どころは、藤とツツジと出始めたカキツバタでしょうか。

藤2市川万葉植物園

藤3市川万葉植物園

入口付近から順にたどってみましょう。
ぜひいらしてください。
JR武蔵野線、「市川大野駅」から交差点を渡って、
ローソン100さんの裏側の道を行きます。
すると案内の看板があります。しめた! 近いと思うはずです。
が、しかーし、
手前にある階段は線路を横断するための階段でして、
ここで間違って上がる方が多いです。ちょっと、この看板ややこしい。
はい、私も最初ここで上がりました。
そんなことをしていると、本番の階段がきつく感じられます。
やや、息を切らせながら少々上がりますよ。

ちなみにAirbnbの私のいけばな体験には、
ここの見学への同行も含まれています。
四季折々の日本の植物をぜひお見せしたいと思っていますのでね。

階段登り口市川万葉植物園

入口付近市川万葉植物園

門付近市川万葉植物園

ツツジがあちらこちらに。
そして、白いのも。ごようつつじ(万葉名しらつつじ)だそうです。

ごようつつじ市川万葉植物園

カキツバタも、藤も今年は開花が早いですね。
カキツバタ市川万葉植物園

↓一昨日お稽古で生けたシャガの花です。こちらも満開。
シャガの花市川万葉植物園




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【Learn ikebana with an instructor】Airbnb experienceトム・クルーズの『バリー・シール』