明日から上野の東京都美術館にて、いけばなの根源「池坊展」始まる〜♪陽の光は春の兆し

2017年01月23日

いけばな池坊展は今日の午後三時半で入場〆切です

はい、こんにちは。          雪華ホーム

2017上野花展2日目保存版の縮小版









この日は寒くて寒くて、また遠い所まで足を運んで頂き本当に有難うございました。

手直ししてくださってる支部長先生にとっては、
反抗的な問題児でお困りだったでしょうと反省するも遅し
てんぱってるし、冷や汗流れるし
時間無いし
作品に関しては、問題点山積み……でして、

もっとうまく生けてお見せしたかったのにと、悔いも残りつつ

いろんな方にお会いできて私自身が一番うれしかったのです。
手伝ってもらえたり、アドバイスを頂いたり、激励してもらえたり、喜んでもらえたり、
(それなりに)よくがんばってるね、と褒めてもらえたり、
とても楽しく有意義な時間でございました

あと、次期家元の巡視がありました。
疲れと落ち込んでいるところに、
にこやかに、過分なるお褒めの言葉を頂戴し、元気復活した心地でございました

2017上野花展次期家元縮小版1


「チューリップアンスとシクラメンの色どりがとてもよく合っています」って。
「ロマンチックな雰囲気で、きれいだなあと思いました」って。
「シクラメンはいつも鉢で楽しんでいますが、いけばなに使っても楽しめますね」って。

ねえ、どうよ。(←急にドヤ顔になった私)
有難うございました。

時間が押していたそうで、
私からたいした言葉は、かけられませんの。
アメリカ初の女性大統領は叶わなかったのですが、
池坊いけばな555年の長い歴史の中で、
次の家元に、初の女性家元となることが決まっています。
たいへんな重圧があるのは、想像に難くありません。
がんばってくださ〜い。
と、応援していることを伝えたかったです。
(−−−テレパシーで送ります)


追記です:作品は、「小品立花」です。長さが70センチ(縦横は90センチ)の規定がありました。あと、立花正風体の逆勝手の指定。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
明日から上野の東京都美術館にて、いけばなの根源「池坊展」始まる〜♪陽の光は春の兆し