大吉が出た!桜吹雪を待ってる

2015年01月14日

春を呼び込もう

はい、おはようございます。          雪華ホーム

20150114オンシジューム自由花縮小版






今日の花材:オンシジューム、スイートピー、青文字、ドラセナ


*****
春の香りといえば、スイートピーの香りが私は好きです。
この甘い匂いが、どうにか伝わらないものかと地団駄を踏むしかありません。

実は今ね、
雪の季節だけ、私の方から出稽古をしています。
どういう場所に生けられるのか、どんな花器なのかを直接見ることが出来ますので、
調整できていいというメリットがあります。
気分転換になり、私自身もリフレッシュできますしね

いけばなは、それ自体で独立して成り立つ芸術芸能ではないと思います。
季節や環境や行事など、TPOの制約を受けています。
日本の古くからある伝統文化に共通する概念でしょう。
そのルールは堅苦しくも感じられるかもしれませんが、うまくいったときの調和をより楽しめます。
自己主張は、お互いの良さを引き立てあいつつ異質なものと共生できることの中に、
喜びを見出したいと思います。
そう考えますと、
社会の中の、個人の振る舞いと実によーく似ていますね

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大吉が出た!桜吹雪を待ってる