新年あけましておめでとうございますベイマックス、うまい

2015年01月07日

初生けは、なーに?

はい、こんにちは。          雪華ホーム

20150107生花二種チューリップ縮小版






今日の花材:赤目柳、チューリップ


*****
お正月は、仙台に行って参りました。私はニ年ぶりですが、ダーリンは久方ぶり。
仙台に4年住んでいましたときにたいへんお世話になった方に空港まで、忙しい中迎えに来て頂いて、
うれしいやら、なつかしいやらで大興奮でした。

その帰りに、かつてよく釣りに行った名取市閖上(ゆりあげ)港に寄っていただきました。
たくさんの家が立ち並んでいた所だったのですが、コンクリートの家の土台だけが無数残っている様子に、
ダーリンはショックを受けている様子でした。
墓碑もありますね、私は以前に訪れていますので、知っておりました。

それよりも、今回感動しましたのは朝市が復活していたことだったのです。
たくさんの人で賑わっていて、お魚も貝類も野菜も皆おいしそうで、大特価でございました。
私たちは、生ものですから買えないのが残念で……。
何度も呼び子さんの声に、引き止められて心が揺れたのですが。札幌まで持って帰れませんしね。
買い物のお客さんも多くて、活気があって楽しかったです。

津波に襲われたことなんて過去のものとして、今日明日を見つめる眼差しに感動しました。
人間って強いなと勇気付けられたし、なんだかじんわりとうれしかったのです。
こちらは何もできない非力な人間だけれども、決して忘れないよと改めて思ったのでした。

仙台着物屋さんの万年青

↑仙台駅前の商店街にある着物屋さんで、万年青が生けてありました。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新年あけましておめでとうございますベイマックス、うまい