誰にも見られていないように踊れ新年あけましておめでとうございます

2014年12月29日

椿の開花はお正月の楽しみに

はい、おはようございます。          雪華ホーム

今年のお稽古、最終日です。一年、有難うございました。
20141229生花新風体南天縮小版




今日の花材:南天、若松、椿

お稽古用には、目出度さ、てんこ盛りの花材での自由花(南天、若松、椿、金かけの柳、菊)でしたが。
私の写真は、あっさりと生花新風体にしました。
この花器は、池坊の華掌(師範科)以上の方ならご存知、立花入門カリキュラムの専用花器です。
生花にも使えて、便利です。
今回はお正月ということで、金のシールでお化粧しました。
いろんな楽しみ方があるかと思います。


*****
今朝は、たいへん晴れていて青空が覗けます。こんな日ばかりだといいのですが。
花屋さんに向かうときに、ウォーキングと思い片道30分の距離を歩いていました。
それも前回辺りから、帰りだけは地下鉄。そして終に先週は行きも帰りも地下鉄となりました。
自宅から歩いて4分で地下鉄の駅があり、二駅乗り、最寄駅からほんの1,2分という距離。
その短い歩きの距離が私にとっては冬の八甲田山かと思われるほどの吹雪でございました。
この雪は本気なのだなと、私も気合をいれたのです。
辺りの方は、私ほどの厚着でもなく生活も普通に営まれているような気配でしたがね、ふふ

ここで靴の自慢話をひとつ。
North Date というブランド名の北海道のメーカーがあります。
仙台に4年住んでいた頃に、この靴を買いましたから知っておりましたの。
仙台はたまに降る程度でしたが、すごい優れものだったのです。見た目は普通のショートブーツで
靴の底に出し入れできる滑り止め金具がついていたんです。雪の日だけ、それを引き出せば良いので
たいへん重宝しておりました。東京に住むいけばなの先輩たちにも、
年に一度か数度降る雪で大パニックになるものですから、
これを見せると「買ってきて」と言われ、何足も買って送ったものでした(メーカーに貢献したよ!)。
北海道にきまして、いろいろ靴を見てまわったのですがやっぱりここのがいいと思いました。
でも、出し入れするようなものでは用が足りません。
この冬新発売という、8ミリのスパイクピン(4点ピラミッドスパイク)がついた靴底はさわると痛いです。
これが、かなりいいのです。雪道をさくさくと歩いていると、同じマンションに住む北海道生まれの方に、
「なんで、そんなに歩けるの?」と誉められたぐらいに。
色とデザイン違いのものをもう一足買い足しました。
ちなみに、ノースデイトという英語読みしますが、会社名はダテハキというそうです。
デイトは伊達からきてるのかもしれませんね。これ、お気に入り!
ですから、ウォーキングには何の問題もありません。
しかし、吹雪にはめげました。
厚着していない顔にも雪がパタパタ。360度真っ白。
一度などは、
駐車場の車や周辺の雪投げに、小一時間。戻ってきて、車庫入れするのに、また小一時間。
ハーともれるため息は、目に見える白い塊になってますますめげます。
そういう目で見ていただけますと、写真の花たちは、雪にもめげずに立派です

札幌の雪にはホント驚かされました。
これが、今年の私的ダントツニュースでございます。
私の雅号は、雪華と言います。「華」の文字は親先生の雅号の一文字を譲り受けます。
あと一文字は自由につけていいとのことでした。なので「雪」の文字を私が好きで迷わずつけました。
上につけるか、下につけるかは少し迷いましたが。
きっと、大阪生まれの私でなければつけなかったかもしれませんね……。
いえいえいえ、雪は好きですよ。
一面真っ白な銀世界は言葉にできないほど神秘的ですから。
が、たいへん厄介なものでもあるということも思い知った札幌の冬でございました。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
誰にも見られていないように踊れ新年あけましておめでとうございます