ちえりあオペラシアター『椿姫』序の手前らしいけど、雪積もった!

2014年12月03日

今年は、きっとホワイトクリスマス

はい、こんにちは。          雪華ホーム

20141203クリスマス自由花縮小版





今日の花材:つつじのスノーパウダー吹きかけ、黄金ヒバ、ガーベラ、レースフラワー、キシミア


*****
今も雪がちらほらしている札幌でございます。
交差点に、見慣れぬ箱が設置されていまして、滑り止め用と書かれてあります。
ビニール袋に小分けされた砂が入っています。じろじろと観察する私。
人用のものと、車用のものがあるそうでして、これはどうやら人用。
どんだけ、滑るんでしょうね……ちょっとドキドキ。

ネーミングから、きっとこれにも使われるんじゃないかと想像しましたところ、
やっぱり、受験の縁起担ぎに「滑り止めの砂」を入った小さな袋を
お守りに入れて合格祈願と称して販売する例も有るようです。

雪といえば、バブル真っ盛りの頃は猫も杓子もスキーブームでございました。
週末の度に、東京駅から夜行バスに乗り込みスキー場に向かったこともあります。
山の道をバスが走りますと、右に左に揺れます。
その度に、左右の足が交代にエッジをかけるかのように重心をかけるのです。
こう、書きますとすごく上手そうに聞こえますが……。
ボーゲンです。一直線で滑降するとすっごく早いです(落ちてる?)。
でも、人に見られているように感じるときには、えいっと足をそろえて
パラレルの振りをします。
が、ばれていることでしょう。

「恋人はサンタクロース」など、ユーミンの曲がゲレンデに響いていた時代でした。
遠い昔のよう。
今、またスキーを始める勇気は出ない今日この頃でございます。
骨折でもしたら、めんどうかなと。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ちえりあオペラシアター『椿姫』序の手前らしいけど、雪積もった!