DVD『王になった男』感動しました被災していない人には、良いかなDVD『インポッシブル』

2014年01月31日

インド映画、久々に

はい、おはようございます。          雪華ホーム

葉牡丹畑





インド映画と言えば、ラジニさんが超有名でして、この方だけがたぶん突出していて、二番目が出てこないという状況のままであることが一般的には多いようです。

『ムトウ 踊るマハラジャ』

昔、ちらっと見てやめた映画をもう一度、じっくりと観てみました。
この役者さんで、インド映画にはまる方と敬遠される方、真っ二つに分かれますね。
私は、その後シャールク様に出会うまで、インド映画は封印されてしまいましたが。

しかし、そこは大御所。見直してみると、さすがでございます!
ラジニ・カントさん入門の爆発的ヒットした映画です。踊る〜がその後もずっと、日本人のインド映画観となったものです。
ラジニさんて、年齢不詳の(偉大な)おじさまでして、この古い映画を観ても今とさほど変わらないかも、です。
インドでの製作年が1995年。日本では98年に公開されたとか。
北インドのボリウッド映画ではなくて、南インドのスーパースターとして今も君臨してらっしゃる。『ロボット』を観た方は多いんではないでしょうか。健在です。
撮影の角度や演技での表情などで、顔がいろいろに見えるところがすごいなと思います。
ハンサムにも見様によっちゃ見えるし、お笑い系にもなれる、芸の幅が広いんでしょう。

この映画は、6分台のミュージカルシーンをふんだんに使い、様々なバリエーションのダンスをこれでもか、これでもかと繰り出してきます。いやあ、立派でございます。
後世に残る作品ですね。やっぱり。荒唐無稽な振りをして、ときどき真理を見せてくれる、懐の深い映画です。
でも、やっぱりシャールクさんが好きだけどね


『スタンリーのお弁当箱』

子供をだしに使ったお話は好きではないので、当初観ていなかったのですが。
どうしてどうして、素晴らしかったです。

何が一番気に入ったかと言いますとね、
酷い教師が出てくるんです。ここまで酷い人間がいるのかしらん?って皆激怒すると思います。
どういう展開になるんだろう? 少し心配になるわけです。
「倍返し」……が去年のヒットした言葉でありますからね。まあ、それもねえ。やめましょうよ、って思うんです。
いや、ほんとのドラマは知りませんよ。ですから、どういう意味で使われたのかは、別として。
やり返して、溜飲を下げねばならないほど、追い込まれているのかもしれませんが。
このお話は、あっさりと収束しますもの。こんなもんでいいんです。
「恩返し」できる人間になりたいものです〜♪

世の中って、理不尽なものなんですよね。
平等というものがさもあるような教育はきっと、いけません。子供のときにそんな幻想を与えてはいけません。
社会に出てからショックを受けますもの。
この映画では、それが小さな子のうちから社会に出ざるをえない状況にあるんです。
不平等それが、普通。そこから、スタートしなくてはいけないんだなと痛感します。

最近のインド映画にミュージカルシーンが無くなりつつあります。これもそうですね、BGMとして流れるだけです。


『タイガー 伝説のスパイ』

サルマン・カーンさん、いい映画にめぐりあいましたよね。
シャールクさん、ここ3作ほど失敗だったのではないかと、ひがんでおりますゆえ。

ユーチューブにコレが。
↑なども、タイトルからしても、スパイものと思いますでしょう。
スパイものとみせかけて、ラブストーリーですからね。そのおつもりでご鑑賞くださいませ。
もちろん、いろいろてんこ盛りのボリウッド映画。楽しめます。

インド映画の醍醐味といえば、色彩の鮮やかさ、豪華ロケーション、美男美女、素直なストーリーと構成の見事さ、を味わいつくせるところでしょう。
この映画にも、全部入ってる!

ブラボー!!

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
DVD『王になった男』感動しました被災していない人には、良いかなDVD『インポッシブル』