「容疑者X」韓国リメーク版映画が秀逸春を待ちわびて

2014年01月21日

村上春樹さまの比喩

はい、こんにちは。          雪華ホーム

かのやばら祭り ピンクのばらいっぱい






お正月中に、村上春樹さんの特集番組を録画してあったのを見ておりました。
「なんか、スゴイ」「フランスでもスゴイ」「世界中でスゴイ」というような訳のわからない番組でした。
何がすごいのだろう? という疑問には何ひとつ答えていなくて。
あれですよ、コスプレがスゴイとか、日本のアニメは世界中でスゴイとかいうのと、大差ない番組です。
ゲストの綿矢りさ(作家)さんや、フランス語に翻訳をしたコリーヌ・アトラン(日本文学翻訳家)さんの村上評をじっくりと一時間ほど話して頂いた方がずっと、興味のある内容になったと思うのですが

実家で兄と、この番組を見ていたときに、「あの方の形容は難しすぎる。さっぱりわからん」と私。兄は、「そうかなあ、カッコイイよ登場人物が。売れるはず」。
そのときに、東野さんを思い出しましてね、「比喩とみせかけて、その前の的確な描写」と私は言い張っておったんですが、私の表現ははなはだ乏しく、なかなか納得してもらえず。
私はしばらく、悶々としていたときに、ソファの傍らに古い「てんとう虫」というUCカード会員用の小冊子をなにげなく開きますと、なんとびっくり。私の言いたいことを、さすが作家でございます。上手に書いてあるのを見つけたんです。あまりの嬉しさにしばし震えましたので、ここに引用します。コラムのちょうど後ろの半分です。おかしな誤字脱字等がありましたら、それは私のミスですのでご了承くださいませ。

「てんとう虫12月号 第四回『たかが比喩、されど比喩』高橋源一郎 より」
*****
 たとえば、あなたが、なにか青い服を着ているとして、どんな具合に、表現しますか?
「海のように青い服」では物足りない。もうちょっと、なにかスパイスが欲しい。じゃあ、「夏が終わり、秋が始まる頃の、澄んだ空のように青い」とか。
 でも、村上さんは、ちょっと違うのである。
「彼女はストーヴのふたを閉め、琺瑯のポットとカップを奥に運んで洗い、洗い終わると粗い布地の青いコートに身を包んだ。ひきちぎられた空の切れはしが長い時間をかけてその本来の記憶を失くしてしまったようなくすんだ青だ」(『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』より)
 すごく長い。「ような」の前に、38文字もある! 「空の切れはし」が「記憶を失くする」って、どういうことなのか。そんなことを考えていては、この「比喩」を味わうことはできない。とにかく、もともとはすごく青かったのに、いまは残念なことにくすんでしまった、ということを村上さんは表現したかったのではないかと思う。わたしも小説家の端くれなので、こういう「比喩」を、一回でも読んでしまうと、「のような青」だけでは、もう書けない。手間も暇もかかった表現というしかないのである。
 次は恋に落ちた時の表現、というか「比喩」である。これを読んだ時には、「やられた!」と思いましたね。
「ミュウに神を触られた瞬間、ほとんど反射的といってもいいくらい素速く、すみれは恋に落ちた。広い野原を横切っているときに突然、中くらいの稲妻に打たれたみたいに」(『スプートニクの恋人』より)
 ショックを受けた時、「稲妻のように」と表現することはふつうだ。というか、誰だって考える。マンガを見たって、可愛い女の子を見た男の子は(その反対に、魅力的な男の子を見た時の女の子も)、その感動を示すために、頭や顔の周辺に「稲妻」の模様を走らせたり、「ガーン!」という文字を表示して落雷にも似たショックを受けたことがわかりやすく説明している。村上さんは、そもそも、陳腐と思われていた「比喩」の中でも、わかりやすい代表の一つである「稲妻」を取り出し、それに「中くらい」とつけるだけで、まったく意味を変えてしまったのだ。「稲妻」に大きいやつ、中くらいのやつ、小さいやつの区別があることを、歴史上初めて、知らしめた「比喩」というか「文章」なのである。ほんとに大した人だ。では、最後にプレゼントとして、女の子に「すごく可愛い」といった男の子が「どれくらい?」と訊かれて答えた「比喩」を紹介して終わりにしよう。この「比喩」を実際に使ってみて、どんな反応があったか、教えてください。
「山が崩れて海が干上がるくらい可愛い」
*****

どうでしょう? きっと、この男の子は女の子になぐられるでしょう
私の言いたかったことは正にコレです。
簡潔な描写で、村上ワールドがすっかり脳内を染めきった後に、今度は、脳みそを棒でぐりぐりと攪拌されたような混沌が訪れるんでございますよ。相変わらずの凡庸な比喩でございますが。
そーゆう感じよ、つまり。私が思う村上さまの魅力というのはね。


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「容疑者X」韓国リメーク版映画が秀逸春を待ちわびて