香港澳門の夏休み その1香港澳門の夏休み その2

2013年07月17日

このいけばな、食べられる?

はい、こんにちは。          雪華ホーム

13-7-17オクラ生花新風体縮小版

蝉の泣く 変わらぬ夏に 新盆が



今日の花材:オクラ、キビ、鶏頭

古くからの伝統的な正風体立花や生花には、
常食の果実や野菜の類を生けることはあまり無いと思いますけど。
ビワとかも生けるのは葉だけですもの。
食べ物を崇めて。
現代的ないけばなの花材としては生けることが稀にあります。
今回のは、新風体の生花の花材として、オクラを使いました。
いつもは、基本的に花材ですので、食用ではないですから食べないで下さいね、と
申し上げております。
薬がかかっていたりすることもあるでしょうし。

でもね、今朝花屋さんに仕入れに行きましたところ、
熊本の生産業者の方がいらっしゃいまして、お話を伺いました。
「これは、料亭などに納品するのと同じ高級なオクラですから、
ぜひ、食べてください」
ということでした。
わあ〜。

たまには、そういうことも。ね。

キビも、きびだんごのキビでしょうけど。穂が小さいですから食べられません。
鶏頭は口の中がざらざらになるような気がして、恐ろしいです。
人類で最初に食べた人になってみますか?
鶏肉は好きですが

sekkadesu at 12:16│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
香港澳門の夏休み その1香港澳門の夏休み その2