枝の間、葉の間に”風”を感じたら……日本人検定合格??シャールク様最新作! 『命ある限り』

2013年06月27日

続きを読みたくなるかどうか、教えてちょうだい

はい、こんにちは。          雪華ホーム

大阪文学学校『樹林2013−7』






ちょっと、これでも一生懸命書きました。
私のキラメク処女作でございます。400字原稿用紙換算で、170枚。
はしょってるところがたくさんありますので、今後更にふくらませる予定でいます。

先の写真の本の80ページ(2013 7月号)に冒頭部分の一部のみですが掲載されました。
優秀だからではありません……教材ですからね。
ただ、全ての作品は載せられないでしょうから、もう……これっきりかもしれません。
今のうちに自慢しておこうかしらん〜♪ っていう根性なのでございます。あしからず。

大阪文学学校・葦書房 より出版されている月刊文芸誌『樹林』は
図書館に置いているところもあります。

大阪の友人が、文校の事務局まで買いに行ってくれるそうでして、
一冊は貢献できたかもしれません。

私が習っているところは、伝統も、実績もある文学の学校ですが、
ライトノベルクラスにいます。ライトノベルというものが何なのか定義は難しいのです。
正直に申し上げるなら、ラノベの小説をまともに読んだことはありません。
若い人が楽しめる、エンタメのひとつと私は勝手に思っております。
エンターテイメントというところが重要なのではないかと。
ジャンルはどうでもいいのです。
ここに書こうとしたのは、ミステリーですの。
殺人事件、しかも、連続で起こります……。
現実に人を殺したことは今までのところありませんので、驚かないでください。
タイトルは
女探偵 朝霧圭『ペット狂ワールド』です。

誤字というか、私→圭に訂正しなくてはいけない部分がそのままだったり、
書くというのは、恥もかくことなんだなと、恐ろしいことです。
校正では間に合わない誤りも多々あり、お粗末です。
廊下でバケツを持って、たたされている生徒のような心境です。

でも他には、いい作品がたくさん載っています。
ぜひ、読んでみてくださいね。
私が好きなのは、
『空色のぷにぷに』
『お祖母ちゃんとかなだらい』
などなど。


この本の合評会など文校のスクーリングが先週末に催されていたので、
大阪に三ヶ月ぶりに行きました。
阿倍野ハルカスがすごいことになっていました。人がいっぱいでね。
生まれ故郷の阿倍野が発展するのはうれしいことです。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆう   2013年06月27日 17:08
お久しぶりです。
以前、おけいこ(生花)のことで相談させていただいたことがあります。
その節は、ありがとうございました。
今は、脇教授1級を取得することができまして、生花もおけいこしています☆
久しぶりにブログにお邪魔してみたら、鹿児島に来ているとのこと!
私は生まれも育ちも鹿児島です☆
鹿児島市内からは遠いのですが、なにか知りたいことや困ったことがあればブログにアップしてください☆
コメントでお返事したいと思います。
鹿児島は、方言や降灰等特殊なこともありますが、とてもいいところですよ☆
2. Posted by 雪華   2013年06月27日 23:31
ゆうさま、こんばんは。

まああ〜お久しぶりです。
はい、よく覚えておりますよ。
お稽古に励んでいらっしゃるようで、私までうれしいです。
そうなんです。武岡に引っ越しました。
まさか、ゆうさまが鹿児島だったなんて、
奇遇です。驚きです。
鹿児島を満喫していますよー写真もいっぱい〜。
それでも、知り合いが少ないですから、淋しいしわからないことも多いです。ぜひ、教えてくださいね。
有り難いことです。どこかでお会いするかもしれませんね。そう考えるだけで、元気が出ます。
3. Posted by ゆう   2013年06月29日 10:05
覚えていただいてもらって嬉しいです☆
知り合いが少なかったり、分からなかったりで淋しい気持ちですよね。。
何かあればぜひ手助けできれば嬉しいですので、おっしゃってくださいね!
今度7月の池坊講習会でお会いするかもしれませんね☆
私のほうは、ブログでの写真のお顔を知っているので会ったら声をかけるかもしれません☆
ぜひ鹿児島を楽しんでください!
4. Posted by 雪華   2013年07月01日 09:11
ゆうさま、おはようございます。

重ね重ね、ありがとさんです。
引越し先の孤独の中でね、こうゆうお言葉がどれほど
うれしいか、じんときます。
頼りにしてます。よろしくお願いします。
市内に来られるときは、ぜひうちにもお寄り下さい。

七月の講習会は日程的に行けないんですね、
それで10月だったか、
別の支部開催のがありますでしょう、
そちらに行く予定にしていますよ。
ちょっと残念。

鹿児島は、いい所です。
今までの中で一番自然に触れながら暮らす楽しさを
実感しています。
映画通いに天文館と鹿児島中央駅は、はずせないけど。ふふ。今日もテンパラ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
枝の間、葉の間に”風”を感じたら……日本人検定合格??シャールク様最新作! 『命ある限り』