手を繫ごう風雪を乗り越えて

2011年03月15日

しんまい華道教授・雪華ちゃんの事件簿番外編 登場人物紹介

はい、こんにちは。     雪華ホーム

  

趣味ぶろ 日本の伝統教室ブログランキング

*****
いけばな教室を巡る、悲喜こもごもを会話形式のお話にして綴っていこうというカテゴリをつくりました。どれだけ続けられるかわかりませんが。

これは、フィクションであり、登場人物や環境も全て架空のものです。が、当たらずといえでも、遠からじの逸話もありますので、ご自由に想像してくださいませ。

いけばなをとりまく環境はずいぶん時代とともに変わっています。私は今二つのパターンで、誤解や間違ったイメージにとらわれているんではないかと感じています。私たち世代は、お嫁入り前にお茶やお花を習っているのが当たり前な時代のたぶん、最後の世代だと思います。それ以降生まれの方たちにとっては、まったく未知の世界であるという方がけっこう多いですね。いけばなに対する反応を耳にして、こちらも驚くことが多いですし、いけばなをやっていない方たちとの間のギャップをものすごく感じます。周知のものと勝手に解釈していて、説明することを怠っていたりすることもひとつの要因かと思います。それを少しでも身近なものにできたらいいなあと試みました。そしてもうひとつのパターンです。それは、結婚する前にちょっと嗜んでいたわ、という方々にとってです。いけばなの表現方法は、古典芸能の側面もありますので、こちらの基本的な概念は、そうは変わりません。が、自由な発想を元とする芸術的な面は、相当変化しているはずです。不易と流行はともに必要なことですから、時代とともに進化していくいけばなもまたすばらしいものです。ここを、かつてのものと、リセットしていただく必要があるように感じています。

それらの思いをこめて、楽しいお話にできればいいのですが、・・・小説家でもなんでもありませんから、拙いものになりますが、ぜひ読んでみてください。
*****


<主な登場人物>

夏野雪華 :新米華道教授
夏野竹男 :雪華の夫
佐藤景子 :生徒、謎の美女
丸山明代 :生徒、雪華の姉的存在
河合洋子 :生徒、隣の奥様
一条ゆかり:生徒 頑張り屋のママ
サミール・ゴッシュ:生徒、インド人インテリ青年
西山かれん:生徒、かわいいOL
堀内強  :景子の同僚
太田舞  :入門予定の生徒

元木智子 :景子の幼友達
伊藤大二郎:智子の彼氏
香川みどり:智子の先輩
元木務  :智子の弟
尾形祐樹 :智子の元患者


ひょっとして熱心に読んで下さってる、有難い奇特な読者様はお気づきのことと存知ますが、登場人物の名前をごちゃごちゃのまぜこぜ状態にしてしまっていました。気付いたところから順次訂正をさせて頂きますが、おわびは省かせていただきます……すみませーん。既にこれくらいの長さの文章で、統合失調症的傾向がみまれます。

舞(故伊藤健一郎の妻)と、咲(尾形店のバイトの女子)と、唯(舞の娘)が、もっかのところ訂正したところです。


キャラ設定に星座占い(占いですから)による性格を参考にしました。面白いかもしれないので、書いておきます。

雪華ちゃん=獅子座(7/24-8/23)明るく温和でお人よし。お節介でおっちょこちょい、リーダシップを発揮できる性格、判断力と行動力がある。やや、うぬぼれ屋。

たけちゃん=双子座(5/22-6/21)機敏な判断力と物覚えが早く行動力にあふれた星座。さわやかな弁舌と愛嬌がある。反面、軽率でかるいイメージをもたれることも。

景子さん=山羊座(12/23-1/20)まじめで働き者で忍耐強い。晩年には大きく成功する可能性。地域の活動などでも活躍し社会の問題などにも関心を持つ。人間関係を構築するのが苦手。

丸山さん=乙女座(8/24-9/23)鋭敏な観察眼と鋭い批判力で、曲がったことが大嫌い。繊細な心。また責任感も強く、昔ながらの律儀な性格。精神的に弱い面も。

洋子さん=魚座(2/20-3/20)感受性が強く、高貴で美しいものに憧れ。他人とはひと味違ったものの見方や感じ方をする人。やさしい性格の人が多いので、ギスギスした現代社会では行きにくい場合も。

一条さん=蟹座(6/22-7/23)面倒見の良い性格。組織の部下や後輩によく慕われ、まわりの人から敬愛される人。その面倒見の良い性格が愛情面で悪く出ると、嫉妬深くヤキモチ焼きになりやすい星座。

サミール君=天秤座(8/24-10/23)冷静で自尊心が高く、人間関係を構築するのが上手。社交性に富み、人間関係が増えるにつれて社会で成功していきます。とくに美男美女が多いとされている星座とか。

かれんちゃん=蠍座(10/24-11/22)個性的な性格。その個性が好かれて、人気を博しやすい。大きな遺産や財産を受け継ぐ可能性が高い。また目的達成のためには手段を選ばず努力邁進する。

強くん=牡牛座(4/21-5/21)どっしりとした性格と深い探究心。現実的。感性に優れており、人間の五感が発達しています。芸術的な才能にも恵まれ、精神的に豊かな生活をおくれる人。

舞さん=牡羊座(3/21-4/20)、「前向き」「情熱的」「直進的」。人生を開拓していく強い性格。物質的な充足よりも精神的な充足を求め金銭的な成功よりも名誉を重んじる。反面熱しやすく冷めやすい。

智子さん=水瓶座(1/21-2/19)生まれつき才能にあふれている。趣味やスポーツの分野でも活躍し、広い人間関係を構築するのが得意な人。社交性も優れているの。器用な分、楽して得したいと思いがち。

伊藤さん=射手座(11-23-12/22)おおらかな性格。心が広く、向上心に優れていて、人からも好かれ社会に出てからは若くして成功することもある星座。おおらかな性格が災いして、計画の甘さが。


では、エンディングに向けて、ちまちまとがんばって書きたいと思います。よろしくおつきあいの程お願い致します。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
手を繫ごう風雪を乗り越えて