KKHHからK3GへCHAK DE! INDIA ダンスは、無しよ

2009年12月02日

万年青を見ると、お正月

はい、こんばんは。     雪華ホーム

09-12-2元画像おもと生花一種縮小版

         早一年! シワの数で 渋々納得???



実物が、子孫繁栄を表して縁起がいいということで、お正月にはよく使われます。万年青の生け方にも、こうゆー形で、あそこにー流し葉が入って・・・とかゆう、決まりごとはいろいろありますが、それは置いといて。
若い葉を中心部分に勢いよく用いて、古い葉をまわりに配置する・・・自然の葉がそうなっているからなんでしょう。

華物語 (講談社コミックスキス)
華物語 (講談社コミックスキス)
講談社 2006-07-13
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star花を生ける意味
starお花が好きなみなさんへ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↑の華物語(コミックなんですよ)の中に、万年青について、うまく描かれていましたね。
若い葉を古い葉が守っているんだよというような意味がね。家族そのものではないかと。お正月こそ、日本文化の最後の砦かもしれませんが・・・(笑)、古臭いかもしれないけれども、その古いことの中に新しい素敵な未来を築くための知恵を教えてもらおうかなと、思ったりします。
いいこと、書いてあります〜

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひとみ   2009年12月05日 01:23
☆雪花さん、こんにちは。
昨日、新しいOSを入れました。疲れました。。。
こんな時に、万年青を使ったシンプルな作品はほっとしますね。
それに、緑と赤で、クリスマスぽくて今の季節ならユニバーサル!って感じです〜!パチパチパチ
2. Posted by 雪華   2009年12月07日 19:03
ひとみさま、こんばんは。

PC、うまくいったみたいですね。
すごいわあ、ご自分でできるなんて!

常緑を尊ぶところとか、赤い実ですとか、クリスマスと新年(西洋でも日本でも)は似てるところがありますね。ありがとうございます。
潔いシンプルさは日本ならではですから、無くしたくはないですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
KKHHからK3GへCHAK DE! INDIA ダンスは、無しよ