夏休み「いけばな体験講習」実施中!暦の上からは秋のようで

2009年08月05日

お盆にお供え・・・まあ珍しい

はい、おはようございます。     雪華ホーム

09-8-5花材

今日の花材(左から)

千日紅、2本。
アスター、1本。
ほうずき、1本。
やつで、2本。




09-8-5ほうずき自由花縮小版

       手を合わす 過去と未来が 出会うとき

ほうずきのあっぷ↓
09-8-5ほうずきあっぷ


・・・

来週は、お盆のお休みを楽しみにしてる方も多いでしょう・・・私のことですが。四国香川に旅行してきまーす。香川=もちろん"さぬきうどん"だーい好き。

そしてそして、その前に8月8日は「なにわ淀川花火大会」がありまして、これがうちのベランダから拝める、はず、なのです。淀川河川公園の辺りは、場所とり禁止地区の立て看板やら、有料の観覧席のテントやら、ちゃくちゃくと準備がすすんでいます。仮設のベンチやトイレなんかも増設されています。これを見たさに私のジョギングコースの走行距離がまたまた、伸びまして、もうすでに気分は花火モード全開、わくわくの今日この頃でございます。お天気だけ、心配なのは。頼む〜。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Shumho   2009年08月05日 21:48
こんばんは!

ほうずきは確かにお盆に使われますが、このいけばなはリズムがあって(器に合っていて)楽しいですね。
子供向けのといい、いろいろ工夫なさっています〜。

これからいろいろ楽しみがおありですね。
お天気になるよう、遠くから祈っています。^^
2. Posted by mechi   2009年08月10日 23:55
淀川花火大会
ベランダから見えるんですか〜

いいですね〜^^
少しお天気は悪かったですね

私は駅を素通りしましたが
人の多さで 見には行ってません^^;


お盆のお花
ほうずきの色が綺麗ですよね
魔よけ?になるとかで 一年中 飾って置く方も居るみたいですね


四国旅行
美味しいうどんを食べて来て下さいね^^

以前行った時は あちこちのうどんを
お腹が許せる限り食べて来ましたよ^^

3. Posted by ひとみ   2009年08月11日 14:16
雪華さん、四国ですか。
暑さも忘れて、あちこち出かけていいですね。

そして、ジョギングコースまで伸びたんですか?暑いのに!ジョギングだけは楽しいと思ったことないのでびっくりです。でも、雪華さんの影響で11月のシアトル5キロレースに出ようかな、なんて思って申し込み用紙もらってきた。50過ぎてボストンマラソン、5キロや10キロじゃなくて、マラソン!に出場した友達がいるし、ニューヨークマラソンに出た親戚もいるので、わたしも〜!なんて思ったわけですよ。いつか、一緒に東京5キロレースにでも出ましょうか?

ところで、写真、ほんとに奇麗になりましたね。お花、バックとの色のバランスや生け方も可愛い!
4. Posted by 雪華   2009年08月25日 21:16
皆々様、コメントが遅くなりすみません

春萌さま、こんばんは〜。

いつもありがとうございまーす。
いけばなを褒めていただけると、勇気100倍です。
ちょっと、遊びすぎてダウンしてたり・・・。

いろいろ、春萌さまはどうでしょう?アイデア練るのは楽しみでもあり、苦しみでもありますね、ときにはね(笑)。
5. Posted by 雪華   2009年08月25日 21:20
mechiさま、こんばんは。

花火、すごい。もう、感動しすぎて私は壊れそうなほど、狂気乱舞・・・
ですが、地元の方曰く、「今年のはショボイ」という評価のようで。
ほんとに?去年まではもっとすごかったの?

明石海峡大橋、初めて横断してきました!
金比羅さんのラストの階段は、きつかったあ(年かな)。

また、あっぷしますね。コメントありがとうございます。
6. Posted by 雪華   2009年08月25日 21:26
ひとみさま、こんばんは。

シアトルで5キロレースがあるんですか。がんばって。がんばって。

私は、距離はいけるような気がしています。ここんところは、淀川河川敷での知り合いもできたし楽しくなってきましたから。
ただね、超スローなマイペースなので、他の人と一緒に走ると、意地(実力ないくせに負けず嫌い・・・?)はって自滅するんじゃないかと、そいでもって結局リアタイアーってことになったりしてね・・・へー東京でもあるんですか?一緒に出たいなあ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夏休み「いけばな体験講習」実施中!暦の上からは秋のようで