ジョギングの距離がほんのちょっと、伸びたのDVD「マンマ・ミーア」〜オペラ座の怪人と比べちゃいけない!

2009年07月22日

天体ショーは???

はい、おはようございます。     雪華ホーム

グラジオラスの生花(しょうか)一種生けで。生花の宇宙も楽しんで〜。
09-7-22グラジオラス一種生け縮小版

     皆既日食? 首ひねっている 火星人

グラジオラスのあっぷ↓
09-7-22グラジオラスあっぷ


グラジオラスは、
代表的な夏の花のひとつで、ひとつひとつの花がゴージャスですよね。

アヤメ科ですので、池坊お得意の長い葉で魅力を出せる花材です。

夏は確かに花持ちが良くなくって、生(なま)の花を敬遠される方も多いでしょう。
しかし!です。
暑いのは人も花も同じですから、「自然の摂理に従う」ことを良しとしてもらいたいと思うこともあります。それを学べるのも夏だからこそなのですからね。
なんでも、永久に存在することがいいことばかりではありません。花は、枯れるものなのです。だからこそ、輝く一瞬の切なさが人の心に響くのでしょう。だから、いいんですよ

などと偉そうに言う私も、人類のひとりとして限りなく欲にまみれて生きているわけです。ずーっと、保存しておこう。もっと便利に。さらに早く。・・・きりがないのでございます。

中研の研究室の教授は、私の作品を手直ししながら、中心部分に針金を使う安易さと、技術力の無さを、ひにくってですね、「言うことをきかない奴は、しばりあげるのがいいんだよね〜」とおっしゃいます。

安易さや楽さは、大事なものをきっと損なうでしょう。

リニアモーターカーができたら東京大阪間がもっと、近くなるなあ。・・・まだ、言ってる・・・。


そうそう、
そのなかでも、グラジオラスは、暑い夏でも次々と開花してね、意外と花持ちがいいのです。ぜひ、試してみてください。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひとみ   2009年07月24日 06:19
雪華さん、こんにちは〜♪
バックの影がすごく効果ある画像になってます。生花の宇宙も楽しみましたよ!私もこんな風に写してみたい。
2. Posted by 雪華   2009年07月27日 21:37
ひとみさま、こんばんは。

まあ、まあ、ありがとうございます。
影は偶然です・・・なじぇか、こうなりました。再現は不可能です。ダメだ。

プロの余裕発言ですわね。有り難く、お言葉頂戴いたしますが。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ジョギングの距離がほんのちょっと、伸びたのDVD「マンマ・ミーア」〜オペラ座の怪人と比べちゃいけない!