DVD「おくりびと」観たようっとおしい雲間から

2009年05月26日

淀川の夜景

はい、こんばんは。     雪華ホーム



高いとこ、大好きなんでございます。煙と・・・。写真はちょっと、ぼけてる(だいぶ?)。
ココから、淀川の花火大会が見られるでしょうか?十三どっち?


*****
乳がん検査が少しましになる、というだいぶ前のニュース、、、

2009年4月10日(金)日本経済新聞より

日本人女性の患者が増えている乳がん。早期に発見すれば患者が命を落とす可能性がも大きく減るため、女性に検査の受診を促すことが急務。そのために課題となっていた検査への精神的負担を軽くするための機器の開発・改良が進んでいるとのこと。

「検査の時に痛みはなく、裸になる必要もない」

島津製作所の新しい検査装置。全身のがん検診に使う陽電子放射断層撮影装置(PET)を改良している。PETの基幹部品の検出器について部品や設計を見直し、従来より小型で、かつ高感度のものを開発した、とのこと。これを埋め込んだ検査装置はオートバイのような乗り物を思わせ、前傾で座って目の前にあるくぼみに胸を当てるだけで検査を受けられる。

がん細胞だけに集まる薬剤の投与を受けるものの、検査にかかる時間は一時間ほど。上半身に下着を着けたままでよく、胸に無理な力を加える必要も無い。今秋には京都大学の医学部付属病院で臨床研究に乗り出す。

日本での検査受診率は一割台。欧米の七割以上に比べて低いのは検査費用への公的支援が少なく、認知度工場も途上なことのほかに、この精神的な面も原因の一つとされる。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by symphony   2009年05月27日 01:00
こんばんは☆夜景奇麗ですね、お写真撮るのも難しそうだわ〜。

 乳がん検診、行かないといけないですね・・・。
2. Posted by 雪華   2009年05月29日 09:47
symphonyさま、おはよーごさいます。

綺麗でしょ、眺望自慢してるんですけど。遊びに来てくださいね。

検診はねー、自分でやる触診から、まず。お金がかかりません

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
DVD「おくりびと」観たようっとおしい雲間から