オリジナリティとは?ハッピーヴァレンタイン!びっくり箱かな?、パンドラの箱かな?

2009年02月11日

今週末は、池坊花展のはしごを

はい、こんばんは。     雪華ホーム

今週のお稽古はお休みで〜す。週末は、花展見学と来週は東京の所属支部での自由花講習会に参加します。
◎豊橋市民文化会館での、社中展
◎松坂屋岡崎店での、東海支部の支部展
楽しみです。




*****乳がんの増殖抑制たんぱく質を特定したというニュース・・・

火曜日は、愛知県立がんセンターへ、月に一度通っている日だったんです。
はや、6年近くになります、乳がんから肺転移したことがわかった時に、ホルモン療法を2004年4月から初めましてね。最初はノルバディックスを2年ぐらい服用して、良くも悪くも変化がなくって、アリミデックスに変えたあと、半年後には肺の影が消えました、今日もレントゲンを撮ってきましたけど、全く正常の肺であるということです。人によって、効果はさまざまなんでしょうけど、よく効くこともあるようなんです。

更年期障害を抑えるために、ホルモンを補充する事をホルモン療法と呼ぶことが多いのかもしれなくって、よく間違えられるんです。けど、全く逆でね、人工的に閉経状態にして、ホルモンを注射で止めてしまうんです。それと同時に、薬の服用で他からもホルモンは作られますので、その吸収を抑制する働きのものを摂って、発生するのと、受け取るのとを両方からブロックしようという治療法らしいのです。

術後に転移を防ぐ目的でこれを一定の期間するという患者さんが多いようです。健康体なら、徐々にくるところを一気に更年期障害がやってきますので、いろんな副作用が出るんですが、私の場合は、ひたすら暑くて汗っかきになって困りました。ホットフラッシュと呼ばれるものです。顔がのぼせあがるので、赤くなるしね、今、汗をかきたくないわあ、と思うと余計に出てくる・・・まあ、痛くも痒くも無いですけれども、恥ずかしいですわね、汗ふくふく。でも、大丈夫、人間の体って段々適応してくるのかもしれません。ホットフラッシュは続いてますけれでも、初期の頃ほどではなくなりましたから。

あと、医学の進歩かなあ、乳がん患者ですけれども元気です。健康って、何を定義するのかわかりませんが、これは、自他ともに認める元気そのものですから。がんに限らず、なにかの病を持ちつつも、やりたいことがやれて、ご飯がおいしくって、よく眠れる状態であれば、上出来って思います。あとは、宝くじが当たることかなあ〜

いろんなパターンの病気や症状や進行がありますから皆が同じなわけではありませんが、こうゆう例もあるということをご報告しておこうと思います。

↓のような記事は、主治医いわく、たくさんこの種のたんぱく質はあるそうなんです。また、実際に有効だとして、臨床に使えるのか、使えるとし治療法になるのに何年かかるか・・・わからない・・・そうですけどね。軽はずみなことはおっしゃれない立場でしょうし。

患者の立場としては、でも希望が、全く無いわけではないと思いますので。未来が明るくなるかもしれない話題がひとつでも増えればいいかな。


*****
2009年2月10日(火)日本経済新聞より

筑波大学の研究グループは乳がんの増殖と転移を抑制するたんぱく質を特定した、とのこと。

「CHIP」と呼ぶたんぱく質で、この量の増減や活性化を制御できれば、新たな乳がん治療法の開発につながる。論文が英科学雑誌ネイチャー・セル・バイオロジー(電子版)に8日、掲載。

乳がん細胞の中のCHIP量を増大させたマウスは乳がんの増殖が著しく抑えられたが、量を減少させたマウスには大きな腫瘍ができ、肺など他の臓器へがんが転移した。このCHIPの働きを分子レベルで解析したところ、乳がんを悪性化させるたんぱく質を分解してその活動を抑制し、増殖や転移を防ぐことが分かった、とのこと。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by k.s   2009年02月12日 08:29
お待ちしてます。いまはバタバタ。きっと しばらくバタバタです。
2. Posted by 雪華   2009年02月13日 20:42
k.sさま、こんばんは。

お昼頃の到着になると思います。
バタバタでしょう〜、おかまいなく!ですからね。
3. Posted by k.s   2009年02月16日 11:07
遠いところわざわざおいでくださりありがとうございました。いまはバテバテです。でも たくさんの人がきてくださったのでうれしかったです。
4. Posted by 雪華   2009年02月18日 13:07
k.sさま、こんにちは。

目の保養と勉強をさせていただき、ありがとうございました。ほんとに、いっぱいでしたねー。東京から見に来られてた方もいらして、羨ましい限りです。ゆっくり、お休みください。お疲れ様でした。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オリジナリティとは?ハッピーヴァレンタイン!びっくり箱かな?、パンドラの箱かな?