DVD「バンテージ・ポイント」観たよおっきな花もちっちゃな花も生きている

2009年02月02日

ヒイラギで、鬼退治?

895665c0.JPGはい、こんにちは。     雪華ホーム

今日の天白川周辺。
←さざんかもまだまだ元気。

天白川↓。天気は良かったんですが、いかにも寒そうな画像。


ボケは早くから咲いてます。ほっこりとします


でも、ここの川沿いにある桜並木が満開になるのをやっぱり毎年待ちわびています。
たくさんの庭師さんたちが、作業中でした。
弱ってる木がけっこうあるみたいで、おおがかりに枝や大きな幹も、切り落としたり、まわりを整理したりして、桜の季節へ向けて準備に余念がありません。

明日は豆まき。
私は、見たことはないですけれども、玄関にいわしの頭?とヒイラギの枝?をかけておくと、魔よけになるという伝統行事を守っている地域もあるとか。

箸置き用のかわいい焼き物に、ヒイラギ↓を。ちっちゃくって、役に立たない?。鬼は外から来るとは、限らないでしょう?。心の中かも、ふふ。顔かも・・・エッ誰?。


   福が、いっぱいいーっぱい、みーんなのところに来ますように




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 男のいけばなと暮らし   2009年02月02日 21:23
歳の数だけ豆を食べるってのは続けてるんですが41ヶも食べなくては…。
ちっちゃい頃は「たったこれだけ?」って言ってたのに・・・。(苦笑)

2. Posted by 雪華   2009年02月04日 17:52
男のいけばなと暮らしさま、こんにちは。

へーへー
今をときめく「アラフォー」だったのですね。お写真からですが、もっとお若くみえますねー。まだまだ、41ヶ。

私は数えてませんが・・・いっぱい豆食べましたし、豆まきもやりましたよ、とってもこじんまりとね。カニの殻、一生懸命をはずして、太巻き寿司を作りましたし。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
DVD「バンテージ・ポイント」観たよおっきな花もちっちゃな花も生きている