例の指定花器、生産が追いつかず平成20年度旧七夕会池坊全国華道展

2008年11月05日

たわわな実りも、もの哀しさ侘しさも、秋のご褒美

53d4f040.JPGはい、こんにちは。     雪華ホーム

今日の花材(左から)
ルスカスの実(または、とうがらし)、1本。
パステルアスター、1本。
雪柳の紅葉、2本。
デンファレ、1本。

生花の三種生けで。


     秋深し 夕暮れの街 急ぎ足

雪柳がいい色になってきました↓


ルスカスの実がついてます↓


パステルアスターのあっぷ↓

 

*****
ただ今公開中〜第3回ネット花展のみなさまの写真をぜひ見てね。こちらへ。私のは、↓




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mechi   2008年11月05日 16:23
ネット花展
今回も参加できました^^
暖かみを感じる作品ですね秋の花材は色がいいですよね

私は紅葉雪柳を使いました
やはり遠く離れてますが
ネット上の皆さんと同じ作業をするって事が楽しいです^^

こういう企画は
ずっと続けられるといいですね

雪華さんは そろそろ京都での花展が 忙しくなる時期ですね^^
2. Posted by おとこのいけばな   2008年11月05日 23:18
お忙しい中での参加、ありがとうございました!
木目を目安に作品の大きさを想像しています。
可愛らしい小鳥に見えてきました。^^

12月の社中花展も楽しみですね。

3. Posted by 雪華   2008年11月06日 22:17
mechiさま、こんばんは。

小さいから、フラッシュ撮影できるんですわ。ミニチュアだけ。どうも、ありがと。

雪柳が優しく生けてありましたね。他の方のを拝見すると、ああ、これにすれば良かったな・・・とかって、後で!思うんですよねー。
ほんとに楽しいです。それぞれの秋がありました。

まだ、出品作品の下絵を見ながら悩んでるとこ、です。どーしょー???。
4. Posted by 雪華   2008年11月06日 22:21
rain147さま、こんばんは。

いつも、おんぶにだっこ状態でお世話をかけます。楽しい企画をしていただいて感謝してます、どうもありがとさんです。

小鳥みたいですね、籠のミニチュア花器の下に敷いてあるのが、きっと巣みたいに見えるんでしょう。
5. Posted by 鎌倉   2008年11月07日 12:54
こんにちわ!

今回も雪華さんの作品を見させていただくことができてうれしいです。
小さないけばなって今までやったことがたぶんないのですが、やってみたくなりました。
丸くころんとして、プレゼントのようにも見えます。写真だと確かに立体的な部分は見えてきにくいのですが、想像で補ったりして・・・
6. Posted by 雪華   2008年11月11日 12:31
鎌倉さま、こんにちは。

秋の作品、ほんとに素敵でしたね。
どうだんつつじ、京都の花屋さんでも真っ赤になっていました。市内の本物の木の紅葉はまだまだってかんじでしたが。

そうです、そうです。いけばなをやってる方はね平面を想像で補う習慣ができてますからね。それでも、微妙なところがねー、私は間違えて覚えていたりしたことがありました。ですから、写真は注意が必要だなあって、自分に言い聞かせてます。
7. Posted by monta   2008年11月16日 21:30
今回もご一緒にネット花展参加できて楽しかったです!
所用が忙しくて、ようやく今頃みなさんのところに顔を出しています(^^;)
ネット花展の面白いところは、いろんな地域の方々のいろんなアイデアを楽しめるところ、そしてネットならではの写真の使い方ですね。
雪華さんの作品、めっちゃかわいい〜!と思い、こんな置物が売っていれば、たぶん買ってます、私。
いつも勉強させていただいてますm(__)m
これからもよろしくお願いします〜♪
8. Posted by 雪華   2008年11月17日 15:49
monntaさま、こんにちは。

いえいえ、私もご無沙汰してすみません。

じさまとばさまとの合作・・・みなさま大喜びの、素敵な秋を表現されていましたね。

ネット花展、楽しませていただきました。どうもありがとうございます。
めっちゃ、うれしいコメントまでいただいて本望?!でございます(笑)。

こちらこそ、どうぞどうぞよろしくお願いしま〜す。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
例の指定花器、生産が追いつかず平成20年度旧七夕会池坊全国華道展