ダリアの種類がいっぱいDVD「細雪」、大阪PRの切り札

2008年10月15日

社中展用パンフ・ポスターに印字中〜!

144d0c35.JPGはい、こんにちは。     雪華ホーム

今週のお稽古はお休みですが、
今月は水曜日換算で5週あります。
基本的に月3週のお稽古ですが、
ひとつおまけの週があります。・・・


*****
元気がもらえる曲を、ひとつ。
すっごいー美声とか、すっごいー歌がお上手〜(よく、わからんくせに)とか、
そういんじゃなくって、
ご本人様も、役所の住民票係りとかにいらっしゃるような、目だたない(怒られるね、ご本人と役所との両方に)んだけれども、
一度聞くと、忘れられない曲をたくさんお作りの、非凡な、この方(だーれだ?)。



社中展・ミニ花展用の印刷物を池坊華道会から送っていただきました。感謝感謝。A4ちらしとはがきは、特に有難いです。用紙代が節約できましたからーしかも美しい。

天白区役所に社中展の案内ちらしを置かせてもらえることになりました。
区役所に行く用事ってあるかしらん???。

うちのプリンターが古いせいでしょうか、連続して印刷すると次の用紙の裏面にインクがついてしまうので、狭い部屋にいっぱい並べて乾かしながら、印刷中で〜す。関係者さまには、おって配布いたしますのでお待ちくださいませ。

ギャラリーのレイアウトを割り振ったり、おおまかないけばなのデッサンを書きためていたり、当日配布用のあいさつ状を作ったり、ちょこまか、してます。

11月の旧七夕会(こっちの方がだんぜん、重要だわ!)の出品作品がほとんど手付かずなのが、気がかりです。花器は用意しました。かわいいわよ・・・ふふ秘密。小品の自由花のコーナーなんです(高島屋)、テーマとかどういう場所なのか、背景の色だとかね、お知らせがもう少しあとにくると思いますので、それから。

今回の社中展のメインテーマは、「親から子へ500年いけばなの輪・和」としました。
この親子のDNAは、不一致でもよろしいのでございます。一般的に師匠のことを親先生と呼ぶことが多いですのでその意味での、親先生と弟子を指しているつもりです。長い、長い、いけばなの歴史はつまり、池坊の歴史でもありましょう。とってもかなわない、重さですけれども、そのひとつひとつを紐解けば、ちっちゃなちっちゃな、師弟関係のつながりだったのだと思います。自分らしく次へのバトンを贈りたいと思っています。それは、ちっぽけなとるに足らんもんであったとしても、しっかりとした絆は、私たちの誇りでもあります。どこの流派でもどこの社中でも、同じでしょう。

私の恩師を名古屋にまでお迎えして、一緒に社中展を開けることはたいへんな喜びです。感謝しております。私の親先生からすると、今うちに来てくれている生徒さんたちは、孫弟子ですわ。

楽しい会にしたいですので(好き勝手にできる唯一のもの?!)アイデアをお寄せください。よろしくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひとみ   2008年10月15日 17:31
雪華さん、こんばんは〜!
お元気でお忙しそうで何よりです。
留守中訪問ありがとう〜!
無事に戻ってきました。
2. Posted by おとこのいけばな   2008年10月15日 22:57
見に行く側としては、とっても楽しみです。
勤務の都合を出来る限りつけて行きますね!

あっ!盛花が見たいです。^^
3. Posted by 雪華   2008年10月17日 16:11
ひとみさま〜だあ、こんにちは。

お帰りなさいー久しぶりの日本はいかがだったでしょうか?
遊びすぎて、お疲れでしょうね、きっと。

こちらは相変わらずです。
ちょっと、ブログが間遠になりそうですけど。
4. Posted by 雪華   2008年10月17日 16:17
rain147さま、こんにちは。

ありがとうございます。
前回とは、また違う雰囲気になると思います。
が、実際のところ、無我夢中状態ですわ。

盛花は、お宅様のところでいっぱい、いっぱいご覧になれますでしょう。よっぽどお好きなんですね。
・・・残念ながら、盛花は、どうかな?今、構想中のものの中には無いんです。まだまだ、わかりませんが。

ネット花展用の写真は、もう撮ったんです。デキアガリ!10月末になると忙しくなるので、早く送信したいなあー。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ダリアの種類がいっぱいDVD「細雪」、大阪PRの切り札