DVD「明日の記憶」・・・極上のラブストーリー!ダリアの種類がいっぱい

2008年10月07日

最近、デジカメを持ち歩くのを忘れてますわ

f6de7fbd.jpgはい、こんばんは。     雪華ホーム

すっかり涼しくて過ごしやすくなってまいりましたね
今日は月に一度のがんセンター詣出日でした。自由が丘駅側から入る通路に黄花コスモスが美しくって、思わず立ち止まって、バックをごそごそしたんです。ところがあいにくデジカメが無し・・・最近ちょっと、忘れがちで。

肺に一時転移したらしい影は、もう2年ほど前から全く消えましてね。先生、レントゲン写真を見ながら、いわく「きれいなあ〜、何の問題もないです。きれい〜」って。私は、もう肺のことなど頭にすっかりなくなっていまして・・・あたしのこと?照れるなあ・・・って、いろんな意味で、おめでたい今日この頃なのでございます。


*****
抗がん剤の開発が加速されてるというニュースと、呼吸器外す意思尊重しようっていう、ニュース・・・

2008年10月7日(火)日本経済新聞より

「抗がん剤の開発加速」

武田薬品工業やエーザイなど製薬大手は抗がん剤の開発を加速させる。

武田は買収した米バイオ企業の技術を使った抗がん剤の効果確認のための患者向け試験を、年内にも開始。

エーザイも今年初めに買収した米社の技術を活用、今後3年で抗がん剤事業を現状の5倍の一千億円事業に育成する、とのこと。

アステラス製薬も昨年買収した米アジェンシスが研究してきた2種類の抗がん剤について、米国で第一相治験を開始した。

世界最大手の米ファイザーも、がんやアルツハイマー型認知症などの研究に資源を集中する方針とのこと。


「呼吸器外す意思尊重を」

千葉県鴨川市の亀田総合病院の倫理委員会が今年4月、全身の筋肉が動かなくなる難病、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の男性患者が提出した「病状が進行して意思疎通ができなくなった時は人口呼吸器を外してほしい」という要望書について、意思を尊重するよう病院長に提言していたことが6日、分かった。

ALS患者のこうした要望書について病院の倫理委が判断したのは異例、とのこと。

書面は)椰佑琉媚廚篌囲の状況は変化する可能性があり、継続的に把握する意思疎通ができなくなった時にも本人の意向を確認する必要があり、可能性を模索するーなどを提案。




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Shumho   2008年10月09日 22:28
こんばんは!

まあ、それはよかったですね。
秋の空のようにすっきりされたでしょう!!!
新聞記事の下については難しい問題ですね。スペイン映画の ’海を飛ぶ夢’ を見たことがあります。いい映画でしたが考えさせられました。
2. Posted by 雪華   2008年10月10日 20:26
春萌さま、こんばんは。

ありがとーございます。
最近すっきりしすぎです、体重もすっきりするといいんですけど。

自然にしていれば、生きてはいけない状態なのだと思うんですよね。でも、難しい問題です、ほんとに。どこで、線引きしていいものか、戸惑うところですね。「海を飛ぶ夢」・・・ちょっと検索してみます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
DVD「明日の記憶」・・・極上のラブストーリー!ダリアの種類がいっぱい