水辺が恋しい(ふウ)DVD「なぜ、エヴァンズに頼まなかったか」

2008年08月07日

仙台の七夕は、賑やかでしょうね。

はい、こんにちは。     雪華ホーム

ヒオウギで、生花一種。

公家の手にしていた「檜扇」に似ていることからこの名がついたとか。
1日花で、昨日の夜に来られた生徒さんには、残念ながら花がしぼんでお見せすることができませんでしたね。つぼみが次々と開くので、今朝は、昨日とはまた違う花が開きましたよ。






トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Shumho   2008年08月07日 22:22
こんばんは!
毎日毎日暑いですね〜。
お元気ですか?

ひおうぎのお生花、清々しいですね。
8月もお稽古していらっしゃるのですか?
私はお休みにしてすっかりグータラしています。
2. Posted by mechi   2008年08月08日 00:42
こんばんわ〜

ひおうぎの自然な葉の動きが
面白いですよね^^

とてもいい曲がりで綺麗です^^
黄色いお花が可愛いですね


池坊さんでは七宝ってのは
使う事ないですか
七宝の穴に留め木など詰めて花材を入れて立たせてますが・・・なかなか留まりにくいもんです^^;
3. Posted by 男のいけばなと暮らし   2008年08月08日 23:37
1日花ってのが、たまらなくいとおしく感じるお花なんですよね。

一種生けって難しいのに、葉の曲がりが美しいですね。

それから、スチールでなくスモークでしたね。(ありがとうございます。)^^

4. Posted by きゃさりん♪   2008年08月10日 23:23
ご無沙汰していました。

難しそうな一種いけですね。でも素敵

5. Posted by millefleurs   2008年08月11日 17:50
雪華様、こんばんは。
ほんとうにすがすがしい・・・・美しい水際にやはり生花はいいなって改めて感じさせられます。
昨年私も檜扇いけたのですけれど、こんなに爽やかな感じになりませんでした。
葉がごわごわ大きくて・・・・
こんなふうに生けなおしてみたいものです。
6. Posted by 雪華   2008年08月11日 20:44
春萌さま、こんばんは。

暑くて、死にそう〜いえいえ、けっこう、この暑いなか、歩き回ってるんですー必要に迫られて。体力がついたかんじがします。

お休みでしたか。
オリンピック観戦もいいですよね。
さすがに、うちも今週はお休みですけど。

7. Posted by 雪華   2008年08月11日 20:52
mechiさま、こんばんは。

こぶりの、いいヒオウギでしたからね、どうもありがとさんです。

七宝は、使わないんです。難しいそうに見えますよー。七宝も剣山と同じくらいの時代にできたのかなあ?。
古くからの叉木の配りとかと、ちょっと似てるかも。花器の底に花材をもっと深く入れられるんですけど、七宝みたいに、便利な仕切りはありません。

留めが、しっかりしてないと、その上に構成ができませんものね。どの流派でも、ここが肝心です。
8. Posted by 雪華   2008年08月11日 21:01
男のいけばなと暮らしさま、こんばんは。

いえ、いえ。単なる勘違い・・・。
おせっかいをしますでしょ、私(笑)。

ちっちゃい、黄色の、鮮やかな花ですよね。一日花でも、印象は深いです。

9. Posted by 雪華   2008年08月11日 21:04
きゃさりんさま、こんばんは。

まあ、お久しぶり、ごぶさたしてましたあ。
夏は、生花がいいかも・・・ですよ。
あんまり手を加えないから、持ちますでしょ。
10. Posted by 雪華   2008年08月11日 21:13
millefleursさま、こんばんは。

ありがとうございます。
これも、ごわごわしてるんですよ。
写真に撮ると案外すっきりと見えて、生花のいいところ。

七夕(旧暦だけど)にはヒオウギ、だったような。勘違いのような・・・忘れました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
水辺が恋しい(ふウ)DVD「なぜ、エヴァンズに頼まなかったか」