《ネット花展》開催中!カシャッ・・・

2008年06月04日

第11回学校華道インターネット花展・・・挑戦してみて

はい、おっはよーございます。

私たちのネット花展は楽しんでもらえましたでしょうか?
それは、さておき

池坊主催の花展のうち唯一、文化庁の後援を得ている「学校華道インターネット花展」というものがあります。毎年開催されていて、11回目を迎えるとのこと。
誰でも彼でもは参加できませんが(池坊門弟であることなどね)、レベルの高さを見て驚きと脅威を感じますわ。ご子息・お嬢様・弟妹君、ますますお励みくださいませ。

気をとりなおして、立花新風体のお勉強でもしましょう。


   鋭い目 ネギをしょっても 食われない(あー涙)

ギガンジューム(ネギの親類)と、スモークツリー(けむり草とも)のあっぷ↓


・・・

まっいろいろと、落ち込むことの多い今日この頃なのでございますよ。ふーっ。梅雨に入ってうっとおしい気分になってるのかも。

努力あるのみですから。がんばります
努力って言ってもねー、生まれもっての才能というか資質とかもあるんではないかと思うこともあります。

ミフネさまはね・・・(また、ミフネ狂が始まります)、お父さんがカメラ屋さんを営んでいたこともありカメラに興味があったんでしょうね、東宝のカメラ助手の仕事
を依頼するために東宝の知り合いを訪ねたそうなんです。それが、何かの手違いで、あれよあれよという間に、第一期東宝ニューフェイスへとひっぱり出されることになったのだそうですよ。伝説ではね、そのオーデションで、「はい、笑って〜」って言われて「急に、笑えません」って断ったとか。そーんなんでも、ね、なる方はなるんですわね。まわりがほっときませんでしょ。私だったら、なんぼでも笑ったるわ・・・「没かよ」みたいな(笑うでない)。
望んでも望んでも得られないこともありましょうし、また本人は才能に全く気づいていなくっても、お膳立てができてしまってることもあるのでしょうね。
人生は不思議の連続。

「過去と他人は変えられない、未来と自分は変えられる」この言葉好きです。ぼちぼちいきましょう。

今日の自由花の花材は、フトイとスモークツリーとアンスリューム(大小取り混ぜて)とです。まっすぐな線のフトイで変化を楽しみましょう。

sekkadesu at 09:03│Comments(4)TrackBack(0) ★★★「いけばな」お稽古写真集 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Happy   2008年06月05日 13:44
こんにちは^^♪
早速遊びに参りました!!
作品、すごく上品で素敵ですね〜!!
他流派の方の作品も、すごく勉強になります!
「過去と他人は変えられない、未来と自分は変えられる」
って言葉、すごくいい言葉だと思います!私もその気持ちで毎日を頑張ろうって思いました^^
これからもどうぞよろしくお願いします^^!!
2. Posted by 雪華   2008年06月05日 20:20
Happyさま、こんばんは〜♪。

さっそく、ありがとうございまーす。
自分のブログを後で見て削除したくなるときってありますわね、私の場合。
偉そうなこと言ってます。
私が私が・・・っていう自己主張が強すぎるわあっていう反省の元、次の記事は文章を控えました。いけばなが、自己主張しすぎ・・・になりました(笑)。

こちらこそ、こんなんですがどうぞよろしくお願いします。
3. Posted by 風音   2008年06月05日 23:23
5 雪華さま こんばんは〜
葱の親類・・・お勉強になりました(笑)
あやめ・いちはつ・しょうぶ?(^^ゞの葉がとっても素敵です。
4. Posted by 雪華   2008年06月08日 09:39
風音さま、おっはよーございます。

花しょうぶなんですよ。ありがとうございます。
でも、このいけばなのときには花は咲いてほしくなくって(紫の先っぽだけで)、葉っぱの勢いを生けたかったんです。ギガンジュームの水際の方は大きすぎるかもしれませんが、ちと、冒険。
言い訳をすると、いろいろ出てきます・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
《ネット花展》開催中!カシャッ・・・