DVD「無法松の一生」観たよ第11回学校華道インターネット花展・・・挑戦してみて

2008年06月02日

《ネット花展》開催中!

0b7de67a.JPGはい、おっはよーございます。     雪華ホーム

6月2日から6月8日までの期間
第2回ネット花展を開催しておりますよ。

『ネット花展「初夏」*紫陽花*』のテーマで。
みなさまのとっておきの紫陽花の花々に、
うっとりして、ね。

こちらへ。
(http://photos.yahoo.co.jp/ikebana147)


ちなみに私のは↓


うーんと、近づいてみて↓


・・・

朝から雨模様。入梅も間近のようです。
うっとおしい雨ですが、紫陽花は雨が大好き。紫陽花と縞フトイは定番中の定番ですが、いけばなに親しんでいない方にも、縞フトイのこの線が雨のしずくに見えましたなら、幸い。

ネット花展の映像でね、スライドショーっていう項目があって、カラフルを選択して見てみて・・・。私のいけばなの足りないところを補ってくれますわ。すっごい、偶然。面白いわね、いろいろあって。

クロサワ映画と、ミフネさま〜が、マイブーム中なものですから、
雨の場面として、
「七人の侍」のラストも、捨てがたい迫力ですが、
あの、「羅生門」の冒頭シーン。ものすごい、ものすごい雨(淀川長治さん風に?!)。台風でもこんなに激しいかなあっていうぐらいの、これから始まる物語の不穏な気配を表現してましたよね。
真偽のほどはもちろん私ごときで定かでありませんが、カメラのまん前で、水に墨汁を混ぜた雨を大量に降らせたとか。白黒映画ですから。透明の雨では迫力が出ませんでしょ。雨は丸い粒というよりも、やっぱり、浮世絵の風景画にもあるように、線なんですよね。確かに雨が目に鮮やかに飛び込んできたように思います。





sekkadesu at 10:15│Comments(20)TrackBack(0) ★★★「いけばな」お稽古写真集 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おとこのいけばな   2008年06月02日 13:10
雨の表現、すてきですね!
本当に爽やかな初夏って感じです。
うっとりとした作品にほれぼれですよ。^^
2. Posted by リリ子   2008年06月02日 21:41
3 雪華さん、こんばんは。
梅雨に入り、まさしく「雨の中の紫陽花」って感じの作品ですね。
それでいてとても爽やかで素敵です・・・
線の雨・・・とても参考になりました^^
3. Posted by 風音   2008年06月02日 22:14
5 こんばんは〜
う〜んとご無沙汰の風音です。田植えに頑張っておりました(^^ゞこの日曜日でようやく終わりました〜
などと言い訳をしております(^^ゞ
また 遊びにこさせてくださいませ。

紫陽花の季節になりましたね。私も写真撮影が忙しくなりそうです。
優しい色のあじさいの生け花にうっとりです。
4. Posted by ひとみ   2008年06月02日 22:26
雪華さ〜ん、雨じゃなくて、空に繋がるんですが、なぜか、流れ☆を想像してしまいました。(*^-^*)>"多分、ピンクのネコヤナギのような綿のせいかもしれません。お皿の空間に食べもの乗せたい、、、なんて思ってしまった。びわがいいかなぁ。(笑)

黒沢映画「八月の狂詩曲」も凄い雨のシーンがありますよ。「生きる」にもありましたね。確か、消防車で雨降らすんですよね?
5. Posted by 男のいけばなと暮らし   2008年06月02日 22:47
パステル調の色遣いが、すっごく爽やかな初夏を感じました!

縞フトイの雨に、こんな表現方法もあるんだ!って参考になりました。
それに、映画の話も墨汁を混ぜるなんてスッゲー!

スモークツリーでもない"モノ"が気になってたんですが、う〜んと近づいた画像で繊維やったんだ。と認識して「はっ!」としました。


ネット花展、やはりハマリますよね。^^

雪華さんの作品、保存させて頂きましたよ。
6. Posted by mechi   2008年06月02日 23:39
やはり雪華さんの大好きなピンク色の紫陽花を
使われましたね^^

色の組合せが綺麗です
触れてみたくなるような ふわっとした感じが
します^^

今回も
いろんな作品が見れてよかったです
お会いしたこともないネットの方々と
同じ企画に参加できることが ほんと嬉しいです
7. Posted by 雪華   2008年06月03日 20:32
rain147さま、こんばんは。

どうも、どうもありがと。
褒めるのが上手。
これも、おといけさんのブログがあってこそです。ほんとにお疲れさまでした。だんだん人数が増えてきたら手間もかかるんでしょ?。
8. Posted by 雪華   2008年06月03日 20:34
りり子さま、こんばんは。

うれしいこと!ありがとう。
リリ子さまの今回もまた、インパクト大な作品だったですね。

だんだん長く続けていると、お互いの個性が出て名前をはずしても、どなたのだかわかったりしてね。
9. Posted by 雪華   2008年06月03日 20:37
風音さま、こんばんは。

そうそう、紫陽花が特にお好きでしたよね。
よーこそ!!!忘れないでいてくださいました。

田植えは、そりゃ何より大切ですわあ。お疲れさまでした。今年の収穫も楽しみですね。
温暖化の影響とか、あるんでしょうかね。漁業とかは多少影響が出てたりしますもん。
10. Posted by 雪華   2008年06月03日 20:45
ひとみさま、こんばんは。

発想が豊かです。
お皿に・・・ははは、のせたくなるかもね。びわは、合いそう、紅花と似た色彩ですものね。水に浸ってもだいじょうぶかな?

それ、まだ見てないんですけど・・・ちょっと、お待ちくだされー。そーやって、考えると雨が好きなんでしょうかね、クロサワさん。ド派手な演出の影には撮影トリックがいろいろありそう。
11. Posted by 雪華   2008年06月03日 20:51
男のいけばなと暮らしさま、こんばんは。

いつも、ありがとうございます。今回はあじさいひとつに集中しようと思ったんです。

男のいけばなと暮らしさまの作品も、小原流らしい緑たっぷりでしたね。バックの撮影処理のしかたも、なんだか、プロみたいでした。・・・みなさま、どんどん洗練されていくようで、先がますます楽しみです。スタジオで撮影したんですかあああ?(おせーてー)。
12. Posted by 雪華   2008年06月03日 20:58
mechiさま、こんばんは。

ありがとう、です。
はい、ピンク大好き。
でも、背景にブルーの布があったので、真っ青けになったら困るかなって思ったんです・・・たまたま、ピンクのが手に入ったときに撮影しておきました。
だいたい、ありあわせです。縞フトイだけ取り寄せてもらいましたわ。お稽古にも、数がたくさん揃わないと、かなわないことがあります。

mechiさまの作品も風が吹いてましたよ、素敵でした。
13. Posted by Happy   2008年06月03日 22:19
こんばんは^^♪Happyです!
先ほどは、ご訪問ありがとうございました^^♪
雪華さんも同じピンクの紫陽花を生けられているのに、すごく手を加えられていて、自分の未熟さを痛感いたしました。。
すごく素敵な作品ですね^^
雨は線。。すごく勉強になりました!
よろしければ、リンクを貼らせて頂いてもよろしいですか?
これからも、どうぞ宜しくお願い致します^^♪
14. Posted by 鎌倉   2008年06月03日 22:40
こんばんわ。

作品、拝見しました。
縞フトイを雨に見立てるなんて、アイデアですね!
他がほんわりと丸いので、また引き立ちますね。
縞フトイ、近所のホームセンター?に売っていたので早速購入してしまいました。
涼しげで趣きのある植物ですね。

こちらの作品の感想、ありがとうございます。
少しずつでも上達できたらいいなと思います。
15. Posted by 風音   2008年06月03日 23:27
5 雪華さま こんばんは〜
さっそくご訪問ありがとうございました。
田植え年々早くなっていますね。今年は4月29日に初植えでした。普段は5月の連休からなのですけどね・・・温暖化に歯止めが利かないみたい〜(>_<)
16. Posted by monta   2008年06月04日 00:47
雪華さんの作品、いつも写真集を見ているかのような完成度で見惚れてしまいます・・・♪
ひそかにファンの一人でございます(*^^*)

どうやっていけてあるんだろう〜??ってマジマジと見ていましたが、やっぱり分かりませんでした(恥)
流派を超えたいけばなの輪、これからもずっと続けていきましょうー!!
17. Posted by 雪華   2008年06月04日 16:50
HAPPYさま、こんにちは。

さっそく、お気遣いいただきありがとうございました。
もちろん、リンクフリーです、うれしいわ。
こちらこそ、よろしくお願いします。アドレスがわからなくなると困るので、私もリンクさせてくださいね。

楽しくて出会いがあって、ネットならではですね。
18. Posted by 雪華   2008年06月04日 16:55
鎌倉さま、こんにちは。

いろいろと情報交換しながら、楽しく交流できることがなによりです、ありがとうございます。

縞フトイは、鉢で売ってたんでしょうかね。白い部分が緑色の部分より、弱い(折れやすい)のでお気をつけください。

鎌倉さま、だいぶ前からのお知り合いのような気になってます。鎌倉はいいところですねー。
19. Posted by 雪華   2008年06月04日 17:02
風音さま、こんにちは。

やっぱり、温暖化してるんですね。
そういえば、ニュースで言ってたような、田植えが年々早くなりつつある・・・と。どうなっちゃうんでしょうねー。収穫は変わりなくあれば、当面はいいのかな。
20. Posted by 雪華   2008年06月04日 17:09
montaさま、こんにちは。

恐れいります、でございます(笑)。わーい、ありがと。
小原流の皆様方がやさしいから、仲間に入れてもらってるようなもので・・・。

ネットを活用して、いけばなのお勉強ができますね、ついでに、お友達もできますね。そっちの方が大きいかな。
感謝感激!!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
DVD「無法松の一生」観たよ第11回学校華道インターネット花展・・・挑戦してみて