礼式生けのときの写真もらいましたDVD「酔いどれ天使」ミフネさまに萌え〜

2008年05月21日

紫陽花の不思議

162d5a90.JPGはい、こんばんは。     雪華ホーム

今日の花材(左から)
紫陽花、2,3本。
縞フトイ、4,5本。
芭蕉、1本。



ちゃっかりと  雨後の紫陽花  生まれ変わる


紫陽花のあっぷ↓


縞フトイと芭蕉の葉のあっぷ↓


・・・


もう5月を過ぎると、いけばなは初夏の花々勢揃いです。お庭などの自然の紫陽花は、まだ固いつぼみでしょうけどね。

青・紫・ピンク、これらの色のグラデーションが紫陽花好きにはたまらない魅力。今日のは、西洋あじさいですが、日本原種のがくあじさいも素敵。

生花(新風体)。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 男のいけばなと暮らし   2008年05月22日 00:19
5 紫陽花で生けられた、こちらの作品。「ネット花展」に使えそうでステッキーですね。

雪華センセはもう申し込まれましたか。

やっとこさ僕は申し込ませて頂きました。

あっ!それから、瀬戸市では擦れ違いになってしまったから、松坂屋での名古屋花展(6/14)で、お会い出来たらいいですね。^^
2. Posted by 雪華   2008年05月22日 11:47
男のいけばなと暮らしさま、こんにちは。

ネット花展に火曜日、送信しましたよ。やっぱり、画像向けの作品を意識するようになりました。こうゆう空間をたっぷりとる、本来のいけばなは臨場感が一番大切でしょ?写真には最も向かないタイプのものかなあって思います。ので、もちろん、別口のヒミツ画像?を送りました。

ところで、今回のいけばな写真は、差し替えました。時間がなくって(めんどくさがって)手取りしましたら、水盤だと視点が低くて撮りづらいこともあって水平線が取れてなかったですねー三脚で取り直しました。

花展!16日かなあ、ちょっと考えときまーす。名古屋に来られるんですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
礼式生けのときの写真もらいましたDVD「酔いどれ天使」ミフネさまに萌え〜