山吹の開花で、もうひとつ木瓜(ぼけ)の花

2008年04月03日

天白川の桜もスゴイけど、道端の花も負けてない!

はい、もひとつこんにちは。     雪華ホーム

天白川河畔の桜も、身頃です。
天白区役所のところあたりから、緑色の大きな橋を渡って途中の植田下水処理場管轄の公園を通って(これ、オススメ)、それから道路(新音聞橋のとこ)を横切らないと、川沿いには進めないんです(横断歩道を作ってください)。ですから少しまわり道をして、どんどん進みますと、地下鉄の植田駅寄りに近づいて(案内版も出てきます)ここらあたりからが、一番の見所でしょうかね、どんどん行きますと、原駅近くのTSUT●YAまで、出ます。そこによくDVDを借りに出没します(なーんや、それ?)。



ハナニラ↓


ムスカリ↓


ラッパ水仙↓


クリスマスローズ↓


わからん???↓(らんの仲間ではないでしょう???



sekkadesu at 13:25│Comments(7)TrackBack(0) ★★★あっちこっち旅行記・身辺雑記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mechi   2008年04月04日 00:30
道端 身近な場所にも
ほんと可愛い綺麗なお花が咲いてますね^^

じっくりと見て歩かないとダメですね
どうしても セカセカと急いで歩くクセがある関西人ですから^^;

いつも忘れるデジカメ持参で
探してみます^^
2. Posted by ひとみ   2008年04月06日 11:13
雪華さん、こんにちは〜!
奇麗です!!やっぱり春はいいですね。
いちばん下の花は、シソ科の姫踊り子草です。
下の「山崎川の桜、桜、桜」も見事ですね。
外の写真はとっても奇麗に撮れてますね。
部屋の中のはフラッシュたいた方がいいと思いますが、使ってますか?
3. Posted by 雪華   2008年04月06日 21:53
mechiさま、もひとつこんばんは。

こっちにもどうもありがとです。
セカセカ・・・歩くんです、私も。20年間大阪生まれの大阪育ちですよ、私も関西人。
でも、いろんなところを渡り歩いているので、何人か、わからなくなりつつある・・・ところで。

今日は写真を撮るぞ〜っていうときぐらいですけどね、私もデジカメ持参しているのは。すぐ忘れる、携帯も携帯してなかったり。
4. Posted by 雪華   2008年04月06日 22:00
ひとみさま、こんばんは。

わあ、ありがとうございます。姫踊り子草・・・なんて、かわいらしい名前がついていますこと。シソみたいな色してます。さすが、詳しい。

そうか、忘れてた・・・あの、花のアップのときはフラッシュをたこ。いけばなはね、基本的にはフラッシュをたかないことが定説になっているんです・・・影が出て、いけばなの線が命ですから枝の影がもう1本増えたりなんかして、目も当てられないことになるのを避けるためなんです。プロは、レフ版を何枚も使って撮影してますけどね。人が何人もいる・・・。

でも、アップのときはフラッシュ機能をオフにしたままにしてましたわ。今度から気をつけまーす。写真家にアドバイスしてもらって、恐れ入りますです。
5. Posted by ひとみ   2008年04月07日 01:58
雪華さん、
そそ、壁がすぐそばにあって真正面からフラッシュ使うと影が出来るから困るんですが、、、十分な光ソースがないと難しいですね。人工ライトを使うのは詳しくないんですが、もう一つの光のがあると影を打ち消すこともできるんですが。。。とにかくデジカメなので、フラッシュなしとありと両方で撮ってみたらどうですか?影が気になることもあるけど、影の型とかで面白い画像になることもあるかも。
6. Posted by 雪華   2008年04月08日 23:16
ひとみさま、こんばんは。

ありがと。ありがと。

たぶん、いけばなの写真は芸術的というより博物館の資料写真みたいに、正確に過不足なく収めたいっていう方向なのかもしれません。だから、影は・・・。遊びとして、影をわざと入れるのはいいかも。

カレンダーになってるような、専門家の写真には器の下に影を入れることはよくあります、宙に浮いて見えるとおかしいですから。

いけばなの関係者ではない、セミプロの写真家さんたちにも、ひとみさまと同じようなことをよく言われるんですよ。そいでもって、写真を撮ってもらうとねー。たいへんなことになるんです(笑)。
花そのものは、すっごくきれいなんですけど。全部写ってなかったり、空間(余白)を入れてほしい・・・角度(いけばなは見る角度が決まっているので)が、違っていて、困ることになったりしました。

<続く>
7. Posted by 雪華   2008年04月08日 23:17
たぶん、同じ室内写真でも人物像の写真とも違うんじゃないかと思います。

おっしゃった通り、
もうひとつ、フラッシュを追加したいと思って、前にカメラ店を見ましたが、けっこう高いんですね?。
まあ、スタジオがあれば一番いいなあああ。広ければ、フラッシュをつけても影はできないですもんね。でも、大きい作品が多いから、光が当たってるところと、そうでないところのコントラストがつきすぎるのも困る気もします。やっぱり、前面鏡張りのスタジオ(どんなん?)。

でも、試しにいろいろやってみまーす。教えてもらいたいことは、いっぱいあります。どうもありがとう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
山吹の開花で、もうひとつ木瓜(ぼけ)の花