ごめん、すいません、申し訳ありません、悪かった。DVD「アズールとアスマール」観たよ

2008年02月27日

池坊自由花、あの新花器のオリエンテーション

はい、こんばんは。     雪華ホーム! 

今日の花材は白い桃(珍しいでしょ)と、薄紅色のチューリップと、たましだの三種生けがメインですが、数種類の他の花材を用意して、新花器の機動力のよさを実感してもらうことにしました。


新芽とともに たしかな未来 ふくらませ

バラのあっぷ↓


バラや下のデルフィニュームに季節感はあまり感じませんけれども(いつも花屋さんにあるのでね)、フワフワパステルカラーが、春らしい華やぎをかもしてくれるかもしれませんね。今日は花材というより色で。

立花新風体で。


デルフィニュームのあっぷ↓


アイリスのあっぷ↓

  


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mechi   2008年02月27日 20:00
すっごく綺麗です

新花器に生けた流れるような生け花と
ピンクのバラ 綺麗ですね^^

バラの一つ一つの花びら
なんであんなに綺麗に重なり合って開くんだろ〜って いつも思います^−^

あと私も先週はアイリスでした
開くと 黄色い部分が見えて いいですよね〜
2. Posted by 雪華   2008年02月28日 15:59
mechiさま、こんにちは。

いつもありがとうございます。

いけばなの写真を見て、私も気づくことが多いんです。同じ〜。なじぇ、その場で見ているはずなのにわからないのか、くやしいことがよくあります。

いけばなとして使うときに、アイリスは半開き状態で生けることが多いですよね。
あの、池坊の場合、立花でも生花でも新風体のときはやや、自由花的発想で、ルールは控えめで生けることになっているんですー、どの程度かっていうと難しいんですけど・・・。大きい花ですから、ちょっと、強烈すぎたかもしれません、前にも注意されてるんですけどね。デルフィニュームだから、この場合は合うんじゃないのかなって思ったんです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ごめん、すいません、申し訳ありません、悪かった。DVD「アズールとアスマール」観たよ