寒中見舞いは、春の花で。実写映画版「ハイジ」やられるよ、この笑顔。

2008年01月24日

香港でのお買い物自慢!

64cde598.JPGはい、こんばんは。     雪華ホーム

←香港の寺院?での写真。
ぐるぐるうずまきのお線香が
いっぱいつられていて、
なんだか、きれいでした。

香港は、アンディと同じ空気を吸えるという楽しみ(?)以外にも、女性には楽しみなショッピング天国〜。ビーズのバッグとか、カシミアのセーターとか、ペニンシュラのチョコとか・・・グルメにも中華料理はもちろん、点心も大好き(正月太り、2キロ増!ただいま、ダイエット中)。今回は、印鑑を作ってきましたよ。




・・・




有名なのでご存知の方、多いでしょう。
ガイドブックなどでおなじみのタンズっていう印鑑屋さんに行きました。ペニンシュラホテル内のアーケードにあり、翌日にはできあがるので安心です。アーケード内にはけっこうたくさんのお店が連なってるんですね、でもここだけは、看板はありますけれども、オープンな店構えではないんです(壁とドアひとつで、外から店内は見えないの)。ドアにはロックされていて、御用の方はインターフォンを押してください・・・っていうことです。宣伝効果か、お客さんがいっぱいなんでしょうね、買う気のない人は、来んといてねー(笑)ってとこです。

ドアを開けてもらって、入った店内はさほど広くはないです。壁面いっぱいにたっくさんの印鑑、朱肉ケース、印鑑ボックス等。印鑑の石も種類が豊富ですし、どれにしよ〜って迷いますわ〜。でも、楽しい。どれも見てるだけで、きれいなんでございますー。私は、ローズクォーツにしました。あっぷの写真で見えますでしょうか、印鑑のもち手のところには、フクロウが彫ってある形のを選びました、シンプルな筒状のものだけでなくって、こったのがいろいろあります、ヘビがとぐろまいてたり。朱肉ケースもこれは七宝焼きのものですが、材質もさまざま、絵柄もさまざま。パンダ柄と悩みました。印鑑ボックスも布地(絹だったかな)が色柄豊富でね美しいです。あれこれ選んでいると、2,30分はかかったと思います。漢字の国ですから字体もどれがどれか、もーどれでもいいわあっていうほどあります。

セットで買っても、日本で印鑑を作るより安いみたいです。

フクロウで縁起をかついでしかもバラ色!もう、これで運勢ばっちりでしょ。伊勢神宮でも近所の島田神社でも家内安全、無病息災、笑門来福・・・一攫千金って、いつも15円のお賽銭でお願いしてますから。

名前まで入った印鑑って初めて作ったんです。そいでね、そいでねーうちのダーリンの実印より、大きい!の。笑っちゃうでしょ(机をバンバン)。サイズなんか測ってないですもん、わかんなかったのよ。さまざまなサイズのものがあって、その中で見てる分にはさほど大きいとは思わなかったんです。

お気に入りのこの印鑑、でもよく考えると、使う機会がないんでございます。お金貸して〜とか(借りられるのは信用のある人だけですから)、でっかい契約結びまっせ〜とかね、そーゆーことがあればいいのになあ。ずーっと眠ってることになる・・・たぶん。だから、ここで自慢しとこっと。使いたいなあ。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by れっきゅん   2008年01月25日 16:42
!(´Д`;)
いっ、いつの間に香港へ行っていたんですかぁ?!
うらやまし過ぎます!
香港って行ったことが無いのですよ。
行ってみたーーーーーい☆
印鑑、ほんのりピンクで素敵ですね゜+.(・∀・)゜+.゜
2. Posted by millefleurs   2008年01月25日 18:06
雪華さま、こんばんは。
ナイスショッピング!意思もフクロウさんも朱肉入れも
雪華さまのイメージにぴったり。
これはもう開運まちがいなし、ですわ。
大きな立派なご印鑑・・・・お月謝袋の領収印にいかがてしょう?きゃは!
私はもし香港に行くことがあったら是非パンダ柄にしてみたいと思います。
白黒動物が好きなんです。とくにパンダとぺんぎん。
3. Posted by 雪華   2008年01月25日 22:55
れっきゅんさま、こんばんは。

まあ、れっきゅんさまが風邪ひいて苦しんでいるときですわー、悪いわねー(笑)。
香港3回め。でも先の2回は、20年以上前のことでね、あんまり覚えてないんです。だいぶ変わったと思いますし。

マカオのカジノで一攫千金の夢、ぽしゃる。
4. Posted by 雪華   2008年01月25日 23:09
millefleursさま、こんばんは。

ほんとに、大きすぎ!。
パンダとぺんぎんは、私も好きだなあ。ぬいぐるみよりぬいぐるみみたいですもん、なんていうかホンモノの方がだんぜんかわいいね。
白黒動物で我が家のアイドルの牛くんも、かわいいんですよ。

うち、お月謝袋作ってないんです。自分用に忘れないための一覧表だけですけど。今年から、それかなあ。どーもありがと。
回覧板に押したら苗字が読みづらいくせに、大きすぎて、偉そうな奴になっちゃうし(笑)。
5. Posted by ひとみ   2008年01月26日 14:33
雪華さん、こんばんは〜!
蚊取り線香に色をつけて、ぶよ〜んと伸ばしたみたいですねぇ。でも、金属の卵入れを逆さまにしたのかと思いました。

香水かと思ったら、印鑑!ほんと、素敵なお買い物ですね〜!ほんと開運ですね。私もローズ色好きです。

もうすぐ中国のお正月ですね。ということは、雪華さんたちが行った時は、日本の年末みたいに忙しい時期だったのかしら?
6. Posted by たま   2008年01月26日 18:13
雪華さん、私風邪で熱が38度超えてまだいきそうです・・。
インフルエンザかもしれません。

月曜に良くならなかったら、《家が多治見で遠くて》ちょっと無理かもしれないです。

他の方には雪華さんのお話はしてあります。(同じくI先生が主治医の患者さんはよろこんでおりました〜♪)

月曜の朝一でコメント欄にまたコメント入れようと思うのですが、私抜きでもよろしかったら行ってみてください!!

いつもぎりぎりでごめんなさい。
携帯のアドレス書こうかな?と思ったんですが、内緒キーがわからなかったのでちょっと書けなかったです〜。
7. Posted by 雪華   2008年01月27日 18:06
〈緊急お返事〉たまさま、お大事に。雪華ホームページから携帯の番号やメールアドレスはお知らせしてますよー。でも今は寝ててちょうだい。連絡しなくてもいいからね!了解しました。私はせっかくだから行ってきます。また報告しますから。おやすみなさい。
8. Posted by 雪華   2008年01月28日 19:32
ひとみさま、こんばんは。

順番が後先になってごめんなさい。
線香は、ひとみさまのまさに形容の通り!。

香港は、クリスマス一色でした。
ホテルやビルの壁面もイルミネーションされてますし、ホールなどもクリスマスツリーや飾りつけがいっぱい。ですからもう一度、クリスマス気分を味わえました。
シアトルもそうでしょうけど、欧米は新年を迎えても、クリスマスですよね。
日本は、「26日」が忙しい忙しい、お正月モードに一気に変更しなきゃいけないんですもん。商業地はもちろんですけど、近年、一般家庭のクリスマスイルミネーションは、ものすごいことになってますから。それを26日過ぎたら、置いておけないです。久しぶりに帰国されたら驚く!と思いますよ。香港(たぶん、シンガポールとかも)の場合は、旧正月まで、クリスマス気分をつなげられるので、いいかも〜。
9. Posted by 雪華   2008年01月28日 19:39
ひとみさま、続きます。

でも、日系デパートなどもありますから日本語で、「あけましておめでとう」の文字やねずみのイラストのポスターもあちこちで見られました。

中国の漢字って、少し意味がわかるので、面白いです。外来語とかの変換が、へーみたいな、よくできてるんです。

活気があって、楽しい時期ですよ。ああ、オリンピックに向けて、これからもっと盛り上がるのかも。

10. Posted by 白の花   2008年01月28日 23:15
こんばんは。雪華さま。

香港楽しそうですね。私も行ってみたいな
奇遇にも、先週私はスターローズクォーツのピアスを買いました。
お披露目をしようとしたところ、今日、片方なくしちゃいました

ローズクォーツはパワーストーン的には、恋愛運上昇の効果があるみたいですよ
ちなみにスターローズクォーツは恋愛運的にはさらに効果があるみたいです(笑)
11. Posted by 雪華   2008年01月29日 22:20
白の花さま、こんばんは。

海外はしょちゅう行かれてるみたいですもんね。香港もそのうちにどうぞ。

その、その、スターのつくローズクォーツは知らないんです。まだ、お目にかかたことがないと思います。気になるなあ。
ピアスも落としてしまうことがあるんですね。残念、片方じゃあ、そればっかりはダメですもん。もったいないねーキーホルダーにでもつけますか。私は穴をあけてないので、イヤリングですけど、なんか、ゴミと一緒に捨ててしまったことがあります。いや、定かではないんですけど、あとでどう考えてもそうとしか思えない、消えた?みたいな。小さいものですからね。ショックよね。
12. Posted by ひとみ   2008年02月04日 03:04
雪華さん、

>シアトルもそうでしょうけど、欧米は新年を迎えても、クリスマスですよね。

ん?サンクスギビング(11月の第3木曜だったかな)が終わるとクリスマス気分が始まり、ショッピングデンターでは駐車できないし、一日中、上り下りと交通渋滞凄いけど、明けると、とっても静かになります。でも、明けてバーゲンハントや、クリスマスにもらった物を返品、交換に行く人で、相変わらずモールは混んでます。でも、このクリスマスは景気後退から売り上げは低かった、、、と思った。

あ、中国、香港は漢字わかるから、ちょっと楽しいですね。アジアの国々行ってみたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
寒中見舞いは、春の花で。実写映画版「ハイジ」やられるよ、この笑顔。