12月だよ、ハヤー。常滑で焼いてきたペアマグ。

2007年12月05日

野生の血が騒ぐのかなあ。

dbff6157.JPGはい、こんばんは。     雪華ホーム

今日の花材(左から)
のしめらん、4,5本。
姫水木、2本。
グロリオーサリリー、1本。

「生花正風体」で。


姫水木を冬いちごに変えて「生花新風体」で。

    リップスティック マニキュア 赤の誘惑

グロリオーサのあっぷ↓


冬いちごのあっぷ↓


・・・



一瓶分の花材(今日の、966円)に冬いちごを加えて、無謀にも2瓶、試みました。お稽古ですからね、とちょっと言い訳しつつ、です。池坊の生花(しょうか)には、正風体と新風体とがあって、ちょっとまぎわらしいけれども、実は大きく違うところを少し、感じてもらおうと思ったのが今日の狙いです。

今日は、思いっきり寒かったですね〜。
ロシアに行くのか・・・って笑われたという、ふわふわ帽子の生徒さんとか。玄関に入られるお顔が、みな白かったりでね。お疲れさまでございます。ますます、がんばらねば、と思います。

植物で一番多い花の色は、白で次は黄色と聞いたことがあります。光の反射で浮き上がる色だからかなあって、勝手に想像しています。これは、もちろん虫などの目によく映るようにでしょう。

人の目には、何色が一番刺激的なんだろう?って思います?。
わかりませんけど、私は「赤」なんじゃないかなあって。あんまりまっかっかでは、ですから、強烈すぎるでしょう。どこかに、ちらっと赤がポイントにあると、はっとするんではないかなあって、思っています。注意を促す色なのかもね。心地いい〜とか、安らぐ〜っていう気分とは違うかもしれません。

赤の魅力全開の、あやしげなグロリオーサをメインにしました。あと、とっても小さい小さい、でも真っ赤な冬いちごの実。本来は夏のものですから。ただ、ビニールハウスの果実としてのいちごはこの冬のクリスマスケーキには無くてはならないものですから、大きくて食べごろのものが出回りますけどね。

ああ、もうすぐクリスマスですね。楽しい行事がいっぱいかなあ?。

来週のお稽古はお休みです。私は、冬季講習を受けに京都に行ってきます。立花で松を真にした、普段より大きい作品を制作する予定です。電動ドリルを、買ったまま、まだ箱を開けていず、不安なんです。使い方が、不安なんです。前回、中研での授業のときは、師匠のを借りてもっていったんです。そのときは3人合同でしたから、ほとんど電動ドリルには触れず(笑)。今回は単独でやらないと〜やむを得ず買いました。これ、いけばなの道具ですか?大工道具ですよね。一部分ですけど松の幹作りに必要なんだそうです。どんなのができあがるか、楽しみ〜。写真を、また見てくださいね。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mechi   2007年12月06日 00:21
赤色 目につきますよね^^

生け花綺麗ですね^^

優しくすら〜っと伸びた枝に赤いお花がポイントに
いいですね^^
2. Posted by 雪華   2007年12月06日 22:43
mechiさま、こんばんは。

いつもありがとうございます。
赤・緑、クリスマスの花を考えないとね。
私、最近小物にも赤がお気に入りなんです。

旅行の美しい写真がブログにアップされていましたね〜。楽しそうですね〜。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
12月だよ、ハヤー。常滑で焼いてきたペアマグ。