ちょっぴり秋色、恵那峡。籠がス・テ・キ!

2007年10月10日

赤い赤い赤い秋!

c103362d.jpgはい、こんにちは

今日の花材(左から)
ブルーベリーの紅葉、1,2本。
すずばら、1,2本。
ダリア、2本。
スプレー小菊、1本。


           菊一輪 精一杯の 白い息

すずばらの実あっぷ↓


ダリアのあっぷ↓


・・・



まだ、名古屋は半袖でも大丈夫なくらいの陽気です。湿気があるっていうのか。
常夏の地域になったりしてね。
ただ、池坊のいけばなは世界中に支部があるようなので、四季の無い国でも生けているんでしょう。
季節感というより、季節観ですね。自然を先取りする感覚も大事でしょうけど、観念じゃないでしょうか。目に映る自然を教師として心に写る心象風景が創れるように学ぶんだと思います。ただ、自然をコピーするんじゃない。それなら植物を引っこ抜いてくる意味がありませんから。

ですから、自由花は面白いですよね。決った規則のあるいけばなは別として、同じ花材を同じ季節に生けていても、好みが変わっていたりして。最近、異質素材をいっぱい使ったり、造形したりするものより、手のこんでないものの方がお気に入り。来年は、どんな自分に会えるでしょうか?。

冬季講習もやっぱり、受けに行こうかな。

今日は、赤いものばかりを集めてみました。同じ赤でも質感も深みも違いますでしょ。けばくならないか、ちと、心配しながら(笑)。菊の一輪が効きますように。

コロンと丸い器に巻いてるネックレスは、あけびのつるです。陶芸教室で、もらったもの。またね、常滑に行きますよ。今度は、普通に使えるサイズの花器を作りたいです。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ちょっぴり秋色、恵那峡。籠がス・テ・キ!