水盤の復活なるか?ベランダのフクシアも絶好調!

2007年06月25日

ベランダのハイビスカス絶好調!

68c230d5.jpgはい、こんばんは

5月の中旬頃からすでに、
ベランダのハイビスカスが
次々と花を咲かせています。
去年、頂いたり買ったりした
鉢ものなんですけど、たくましいのね。

コンビニ診療所って・・・


2007年6月24日(日)日本経済新聞より

仕事帰りに立ち寄ることができ、待たずにすぐ診てもらえるー。そんなコンビニ感覚を目指す診療所が昨年11月、東京の都心(新宿のオフィスビル6階・コラボクリニック)にオープンした、とのニュース。

*****町の診療所って、本来そういう所だったような・・・今も、あるでしょう?。全文読んでいても、よくわからなかった、記事でした。風邪で、大きな病院に行くべからず、そういう人、けっこうな数いるんだわ。


2007年6月22日(金)日本経済新聞より

磁力で薬を誘導 患部に集中、副作用抑制

東京女子医科大学と日立メディコなどの共同研究チームは、強力な磁力を使い、薬剤を体内の狙った患部に誘導するための基礎技術を開発した、とのこと。

薬剤を模擬した粒子を肝臓に送り込む動物実験をしたところ、何もしない場合に比べ粒子を28倍に増やすことに成功。薬剤の効き目を上げ副作用も抑える投与法として期待できそう。

今後は鉄粒子の表面にさまざまな薬を付けて誘導できるかどうかを確認。皮膚がんや頭頸部がん、肺がん、肝臓がんなどで狙った部位に薬物を集中する治療方法を目指す。磁気誘導の安全性も確認する、とのこと。

sekkadesu at 21:53│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おとこのいけばな   2007年06月26日 11:56
うふふ先生、こんにちは。^^
夜勤明けで今からちょっと寝るところです。

コンビニ感覚ですかぁ。う〜ん。受け止め方、様々でしょうね。
子供の頃、「ツーカー」の町医者って確かにうちも存在してました。
なんだか色々と思い出しちゃいます。謎

てか、先生!
届きましたよぉ〜。んも〜。気を使わないでください!
先生が名古屋にいるうちに、お菓子でも持って教室に伺いますね。
わざわざありがとうございました。
2. Posted by 雪華   2007年06月27日 17:18
rain147さま、こんにちは。

写真の件は、必死でした。
ぶしつけな、お願いにこたえていただき、ほんとうにありがとうございました。助かりましたよー。

プチ花展では、"事件"続出・・・二日目、ホタルブクロの水が下がってきて、替えが無かったんですね。そしてら、ホタルブクロを山ほど、かかえた来場者が現われてね、ほんとに、偶然ですよ、見ず知らずのお方。目が点になりました。ホタルブクロが歩いて来たかと思いましたよ(笑)。ちょっと、一枝くださーい、ってお願いしたら、喜んで、すぐに、くださってね。人の温かさを再確認させてもらえた出来事が"事件"を何度も救ってくれました。

まあまあ。かえって、気もお金も体力も使うことになるわあ。気にしないでください、ほんの気持ちですから。
でも、ちょっと楽しみにしてます。お稽古の見学でもね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
水盤の復活なるか?ベランダのフクシアも絶好調!