桜は、ほぼ満開なのね・・・でも。きた〜待ってたよ、青空。

2007年04月04日

ラナンキュラスの艶やかさ。

5fe0924e.jpgはい、こんばんは

今日の花材(左から)
モンステラ、2本。
麦、3本。
レースフラワー、3本。
ラナンキュラス、3本。


  幾重にも 花びらの数 謎だぎゃあ?!(ラナンキュラス)

ラナンキュラスあっぷ↓


麦あっぷ↓


レースフラワーあっぷ↓


・・・





5月26日(土)・27(日)の発表会プチ花展への準備として、
下生けっていうか、例としてこんな方法もあるんじゃないのかなあ・・・っていう、いけばなをこの、4月5月のお稽古で、行なう予定です。

たくさんの出品数はありませんが、今考えている構成は4コーナーで。
受け付けに、枝もの主体の自由花でお出迎え。それから、ボタニカルアート作品(樹木)、
最初のコーナーは、杜若(かきつばた)いっぱい。古典的な生け方と、和を取り入れた現代的なものも。メインのコーナーは、白い花器で統一して、普段の生活の中のアクセントとして、こんなのはいかがでしょうか?っていう提案をしてみたいと思っています。

今日の自由花は、ハニカムボウという白にキラキラのラメが入った、網目状のリボンのような針金のような、素材を使っています。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カリスマ庭師   2007年04月05日 07:01
こんにちは^^
ラナンキュラス。。本当に花びらが多いですよね〜
花占いするとし甲斐があるかも!!
発表会準備がんばってくださいね
2. Posted by 雪華   2007年04月05日 23:16
カリスマ庭師さま、こんばんは。

花占いね、ロマンチストね。
はい、はい、ありがとです。
今、頭の中そればっかり・すぎ・かも。
ここんとこ映画も見に行ってませんし。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
桜は、ほぼ満開なのね・・・でも。きた〜待ってたよ、青空。