LOVE!LOVE!コスモス。パペットマペット、面白い。

2006年10月02日

DVD「かもめ食堂」観たよ。

 はい、こんばんは

日本食の中で何が一番好きですか?
このフィンランドにある和食堂の一押しは、おにぎりだそうです。
ヒロイン曰く、ソウルフードなんですって。

ほんわかほんわかした、3月頃の春の日差しを発見した頃みたいな、
映画でしたよ。・・・

淡々としたドラマの中に、爽やかな人間関係が描かれていて、ああ、いいなあって思います。こうゆう間の取り方が、心地いいんですよねー。

ヒロインのサチエは、たった一人で、遠い異国の地で、日本食堂を開店させたんですね。最初は、くる日もくる日もお客さんは、ゼロ。それは、まあ、どんな商売でもきっと、最初は名前も信用もありませんからね、想定内!のことなんでしょう。でも、サチエは、毎日、まだ新しい料理器具や食器を入念にピッカピカに磨き上げるのを仕事のように毎日こなしています。誰に対してもニコニコしています。実力+日々の地味な精進、スバラシ!。これをまわりがほっとくわけがないのです。っていうかあ、そうあってほしいなあ現実社会も。

一人で生きていくことは、生やさしいことではないでしょう。フィンランド語を習得するのも、並大抵の苦労では、無かったでしょう。人は誰でも口には、出さなくても胸の中にいろんな悩みを抱えているものでしょう。

悲しいかな、歳を重ねて、いろんなつらい経験やいやな体験を積んでしまうことで、かえって偏見を生むようになったり、性格が意固地になったり人生経験が悪い方向へ行ってしまうこともよくあることでしょ?。

このヒロインみたいに、自分の信念を持ちつつも、他人の助言を素直に聞ける心や、他人を信頼できるおおらかさを持てるようになりたいもんだと思いました。それも、さらっとね。苦労を微塵も出さないで、まわりの人を包み込める包容力、けっきょく、強い人なのよね。スゴイよ。ブラボー!!!。

「やりたいことをやっているのではなくて、やりたくないことをやらないだけ」達観した、オトナです〜。勤め人では、これぐらいのことさえ、うらやましいことかも。

この中に出てきた、おいしいコーヒーにする呪文、なんでしたっけ?。あーっのどのこのあたりまで、来てるんですけど。出てこない。あーっ気持ち悪いんです。教えて〜。

私、主な登場人物にね、小林聡美、もたいまさこ・・・とくれば「やっぱり猫が好き」の恩田三姉妹を思い出してしまうんです。室井滋・・・出て来てほしかったなあ。この映画はほんわかムードに徹したんでしょうけど、この方が加われば、お笑いに磨きがかかったんではないかと、密かに残念がってる私です。1988年から深夜番組としてスタートしたシチュエーションコメディで、日本のシットコム番組と言ってもいいんじゃないかと思います。センセーショナルなドラマだったですよね。主な脚本は、あの、三谷幸喜。でも、アドリブの連発だったと想像します。

問題点はね、この映画を見たあと、めっちゃめちゃ、お腹がすきますから(笑)。いい映画だあ。ブラボー!!!。


以下、ストーリー・解説等引用。
Amazon.co.jp
フィンランドのヘルシンキで日本食堂を経営しているサチエは、図書館で知り合ったミドリを食堂のスタッフに迎える。お客は、日本アニメおたくの青年しかいない店にボチボチ人が集まるように。悩みをかかえたフィンランド人、荷物が出てこなくなって困っている日本人など、個性的なお客さんたちが、かもめ食堂に集まり、サチエたちの温かな心がこもった料理でなごやかな気持ちになっていく。
れっきとした日本映画だが、オールフィンランドロケで、現地スタッフや役者も参加して作り上げた日本とフィンランドのコラボ映画。あせらずマイペースなサチエに小林聡美がピッタリ。また「かもめ食堂」の北欧風のインテリア、シナモンロールやおにぎりなどのお料理もおいしそうで、ビジュアルも十分に楽しめる。国境を超えた人間関係をオシャレで心温まるヒューマンドラマに仕上げたのは『恋は五七五』でおなじみの荻上直子監督。(斎藤香)


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『かもめ食堂』  [ **Sweet Days** ]   2006年10月03日 12:02
CAST:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ フィンランド、ヘルシンキで日本食屋「かもめ食堂」を営むサチエ(小林聡美)。しかし開店して一月経っても全く客は入らなかった。そんなある日、ある理由でフィンランドにやってきたミドリ(片桐はいり)と出会い、ミド...
2. 【映画】かもめ食堂  [ 芸術に恋して★Blog★ ]   2006年10月03日 12:38
小林聡美演ずるサチエがフィンランドの首都ヘルシンキに「かもめ食堂 」という店を出すところから始まるこのドラマは「食」を中心に人々のふれあいを描いた作品である。 「なんでヘルシンキ
3. 『かもめ食堂』 (初鑑賞34本目・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2006年10月03日 12:40
☆☆☆☆?? (5段階評価で 4) 5月12日(金) シネカノン神戸1 にて16:40の回を鑑賞しました。
4. 「かもめ食堂」  [ てんびんthe LIFE ]   2006年10月03日 13:47
「かもめ食堂」シネスイッチ銀座で鑑賞 シネスイッチのレディスデーの金曜日は最終回が満員で札止めになることもあり、私は係りのお姉さんに「お並びになっても絶対は入れません」といわれ何をしにわざわざ銀座まで出向いていったのかと情けなくなったこともありました。...
5. 「かもめ食堂」  [ てんびんthe LIFE ]   2006年10月03日 13:48
「かもめ食堂」シネスイッチ銀座で鑑賞 シネスイッチのレディスデーの金曜日は最終回が満員で札止めになることもあり、私は係りのお姉さんに「お並びになっても絶対は入れません」といわれ何をしにわざわざ銀座まで出向いていったのかと情けなくなったこともありました。...
6. 『かもめ食堂』  [ アンディの日記 シネマ版 ]   2006年10月03日 15:50
笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:][:ラッキー:]        (公式サイト) (公式ブログ) 癒し度 [:おはな:][:おはな:][:おはな:][:おはな:] 映像美[:結晶:][:結晶:][:結晶:] 満足度[:星:][:星:][:星:][:星:] 【監督】荻上直子 【脚本】荻上直子 【原作】...
7. かもめ食堂  [ ばら色の人生と思えばそんな気がする日記 ]   2006年10月03日 19:00
見てきました かもめ食堂 19:30からの上映だったので一度家に帰り 洗濯物を取り込んで、ちょっと一息ついてから向かいました そして18:00くらいに映画館へ到着したんだけど もうすでに行列が出来てました聯 びっくり嶺 座....
8. かもめ食堂  [ 何を書くんだろー ]   2006年10月03日 19:09
「かもめ食堂」評価 ★★★★★(4.5)『あらすじ』 フィンランドの首都ヘルシンキでひとりの日本人女性・サチエ(小林聡美)が「かもめ食堂(RUOKALA LOKKKI)」を開店させる。シンプルなメニューのメインは「おにぎり」。しかし、異国の地で日本人による、素朴な料...
9. かもめ食堂  [ 『きなこ』日記 ]   2006年10月03日 19:12
小林聡美さん主演の「かもめ食堂」を観ました しかも舞台は、フィンランド 三谷幸喜さんと小林聡美夫妻、大好きなんです。 「神様はサイコロを振らない」も観てましたし… パスコのCMも好きです どんな話になるのか全く予想つかなかったんですが 非常に面白かっ...
10. かもめ食堂  [ 日々徒然ゆ~だけ ]   2006年10月03日 20:38
 これは三十路を過ぎて,家庭も子供も誇れるキャリアもない女達の,密かな妄想=ファンタジーである。ホントにこんなに真直ぐにやっていて,ちゃんと認めてくれる世の中なら,こんな映画=フィクションはいらないよね。
11. かもめ食堂  [ カリスマ映画論 ]   2006年10月03日 22:05
【映画的カリスマ指数】★★★★★  ここは・・・美味しく生きる場所  
12. かもめ食堂  [  m e r c i * ]   2006年10月03日 22:50
もしも、かもめ食堂が近くにあったら毎日行くと思います。通っているうちに「お手伝いさせてください」と私もお願いしてしまいそう。そんな風に想像するだけで楽しくなってくる、居心地の良さそうなかもめ食堂。かもめ食堂という名の小さな空間で、日々を丁寧に積み重ねる...
13. かもめ食堂  [ ★過去発〜現在経由〜未来行☆ ]   2006年10月03日 23:47
小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、ヤルッコ・ニエミ、タリア・マルクス、 マルック・ペルトラ他出演。 原作、群ようこ。脚本・監督、荻上直子。 あらすじ 小林聡美演じるサチエはフィンランドの首都ヘルシンキで、1人でかもめ食堂を 開店していた。1ヶ月....
14. かもめ食堂  [ シネマでキッチュ ]   2006年10月04日 00:43
フィンランドのかもめって、太ってるんですね??(笑) かもめだけじゃなくてオバサンたちも太ってますが。 “おにぎり”と“肉ジャガ”がとっても食べたくなった。今夜のメニューはそれだ!と思いながら映画館から帰ってきたわ。 小林聡美さん、おにぎりの握り方をだいぶ教...
15. 『かもめ食堂』  [ 映像と音は言葉にできないけれど ]   2006年10月04日 06:12
小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ...という個性派で怪しい女優が競演するとなると観たくなるのは人の常。予告編の段階から、かなり前評判ありました。
16. 邦画3本 『寝ずの番』『かもめ食堂』『チェケラッチョ』  [ Brilliant Days ]   2006年10月04日 09:00
未だ都心遠征行けず・・地元で観た邦画3本です。 こうして並べてみたら・・ 見事に観客の平均年齢が高・中・低な作品だった秊獵 簡単に感想をば・・ 『寝ずの番』 津川雅彦さんが落語界の通夜の様子を生き生きと描いた初監督作。 普段我々が知るよ....
17. 『かもめ食堂』オールフィンランドロケの脱力系・ハートフルストーリー!  [ 1年中がクリスマス!! ]   2006年10月04日 23:39
『すいか』の小林聡美・片桐はいり・もたいまさこの3人が再共演! オールフィンランドロケの脱力系・ハートフルストーリー! 『かもめ食堂(ruokala lokki)』3月11日公開! ・公式HPはこちら⇒かもめ食堂公式HP 舞台は北欧、フィンランド。 原作はこの映画のために作家・...
18. 「かもめ食堂」を観た!  [ とんとん・にっき ]   2006年10月05日 08:32
シネスイッチ銀座で、「かもめ食堂」を観ました。以前、観たいと思ってネットで検索したら、映画館での上映はもう終わっていました。遅かりし由良の助。最近、どうしても観たくて、また調べてみたら、下記のように書かれていました。 ◎大ヒット御礼により、シネスイッ
19. 北欧雑貨に注目♪「かもめ食堂」  [ CouchCinema*カウチシネマ / b ]   2006年10月05日 12:17
昨年の夏、子供と「デンマークのデザイン展」のワークショップに 参加してからデンマークを含む北欧デザインが気になってます。 なにより色がきれい、シンプルなんだけどあたたかさがあり, かわいいんだけど子供っぽくなく、毎日使える手軽さがありながら、 センスがいい....
20. かもめ食堂、行ってみたいです  [ おやつは300円までよ。 ]   2006年10月05日 21:52
★★★★ 観てきました、かもめ! あまりの人気っぷりのため、立ち見で!!もー若くないんだからそーゆーのやめて欲しいわよ。。。とか思ってたけど、立ってる事すら忘れるくらい、よかった! かもめ食堂→Official Site ====== とにかく、見終...
21. 「かもめ食堂」見てきました!  [ エモーショナル★ライフ ]   2006年10月06日 01:04
なんだか評判が良い「かもめ食堂」を見てきました。 やっぱり猫が好き!の室井滋を片桐はいりに変えたって配役ですよね(笑) 今日は映画の日でかつGW休暇だったので、 新しい身近な映画館「TOHOシネマズ錦糸町」の オンライン予約をうまく使って楽にそして1,000円で見てきま...
22. OH!日本版 『ショコラ』 は“やっぱりカモメが好き”? 『かもめ食堂』  [ 瓶詰めの映画地獄 ??俄仕込みの南無阿弥陀佛?? ]   2006年10月06日 19:06
小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ―。
23. 『かもめ食堂』・試写会  [ しましまシネマライフ! ]   2006年10月08日 19:27
今日は某雑誌サイトで当選した『かもめ食堂』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★★★★☆》
24. かもめ食堂  [ とにかく、映画好きなもので。 ]   2006年10月17日 19:05
5    それは、フィンランド、ヘルシンキの街中にある小さな食堂。  メインメニューはおにぎり。    サチエさん(小林聡美)は、お客さんが中々やってこない中で、一人のんびり店を構えていました。  ある日、初めてのお客さんトンミがやってくる。 ...
25. 『かもめ食堂』  [ tu y mi-na☆ ]   2006年10月22日 11:57
Hyvää iltaa ちょっと今日は、挨拶を変えてみました。 フィンランド語に。 でも、意味は同じで「こんばんは」ですよ! ちなみに、「発音は?」と聞かれても答えられません。 そもそも読めません(笑) なんで、こんな挨拶になったかと言うと・・・ 『...

この記事へのコメント

1. Posted by カヌ   2006年10月02日 23:30
こんばんは。おまじない『コピルアック』でしたっけ?
「やりたいことをやっているのではなくて、やりたくないことをやらないだけ」これ心底羨ましかったですよ〜
2. Posted by millefleus   2006年10月03日 00:26
雪華さま、こんばんは。
もうDVDになったのですね、はやーい。
人間、誰しも傍目にはわからない苦悩や苦労を抱えているのかもしれない・・・そう思って他者とかかわりを持つと、もっともっと人との交わりが暖かくなりそうですね。
なんだかおむすび、食べたくなってきちゃいました。
3. Posted by こも   2006年10月03日 00:49
あ〜、こんな時間に来ちゃったので。。。
おむすび食べたい。。。
4. Posted by 雪華   2006年10月03日 11:06
カヌさま、こんにちは。

そうそう、「コピルアック」「コピルアック」。
ありがとうございます。つっかえが取れましたあ。
うちでコーヒーを入れるときも、やりましょう。
5. Posted by 雪華   2006年10月03日 11:13
millefleursさま、こんにちは。

私、この映画思うところがいっぱいあって。井上陽水も大好きですし。挿入歌とエンディングに曲が使われてましたよね。
「やっぱり猫が好き」のある回で、鼻歌が出てくるんだけど、この歌のタイトルが出てこない・・・っていうストーリーのときがあって、そのときも、陽水さんに電話して聞いてみよう・・・っていうことになるんです。受話器をもって、お芝居をしてるだけなんですけど。陽水のファンかなあって、ちょっと親近感が。
6. Posted by 雪華   2006年10月03日 11:16
こもさま、こんにちは。

おなか空くでしょ。うちで深夜にDVD見たあと、夫婦でカップラーメン食べちゃったあ!(他に無いんかい)。太る・・・って。ダイエットなんかしようと思ってはいけない映画ですね。
7. Posted by hal   2006年10月03日 12:40
TBありがとうございました。
日本のソウルフードはおにぎりというのは同感でした。
シンプルで生活することの楽しさをこの映画は教えてくれたような気がします。
8. Posted by とむぼん   2006年10月04日 12:41
TBありがとうです。
何度も見たくなると思ってDVDを買いました。
とても包容力のある映画でしたね。
鮭を焼いているシーンでお腹がぐーっと鳴りました。
9. Posted by ハマちゃん   2006年10月04日 14:39
雪華さま
こんにちは。

この映画、とてもよい映画だと
友人も言っていました。

ついこの間まで、上映していたような・・・
DVDって早いですね(^^)
10. Posted by *タンタン   2006年10月05日 12:24
こんにちは。
TBありがとうございます。DVD早かったですね。
もちろん購入しました♪

「やっぱり猫が好き」私も大好きでした!
アドリブ満載と思いきや、台本どおりだそうですよ。
11. Posted by 雪華   2006年10月13日 23:02
halさま、こんばんは。

シンプルに、なるほど、そうですねー。
退屈になりがちな、日々のくらしを楽しむには、智恵がいりそうです。
おにぎりは、いつ食べてもおいしいなあ。
12. Posted by 雪華   2006年10月13日 23:17
とむぼんさま、こんばんは。

なーんか、料理の湯気だとか香りがしてくるような気がするんですよねー。
ヒロインも、そのまわりの人たちも、ほんと良かった。
確かにヒトの生き方と場所はあんまり関係ないかもね。
13. Posted by 雪華   2006年10月13日 23:20
ハマちゃんさま、こんばんは。

そうでしょ、ハマちゃんさまも、ぜひ見てね。
も、少し名所観光地を入れても良かった気もする・・・のですが。
14. Posted by 雪華   2006年10月13日 23:22
タンタンさま、こんばんは。

エッ?アドリブじゃあなかったんですね。
へー、脚本がすごいのか、演技がすごいのか。
そうなんですか。
どうもありがとうございました。
15. Posted by しゅぺる&こぼる   2006年10月17日 19:21
こちらにもお邪魔いたします!
かもめ食堂いいなあ、行ってみたいです。
現地では今も「カフェ・スオミ」という名前で営業しているんだそうですね。フィンランドのおふくろの味も食べてみたい気がする。
リズム感が心地よかったです。
丹田に力を込めて「はらごしらえ」をして人は生きてゆく。。。
16. Posted by 雪華   2006年10月17日 21:23
しゅべる&こぼるさま、こんばんは。

おひさしぶりです。
TSUTAYAで、この「かもめ食堂」の関連DVDとして、「スイカ」っていうのがありました。TVドラマなんですけど、ご覧になったことあるでしょうか?ちょっと、雰囲気が、似てます。面白かったです。やっぱり、食事のシーンに力入れてるw。
17. Posted by しゅぺる&こぼる   2006年10月18日 06:54
いや、まだ観てませんね〜
>雰囲気が似てる
>食事のシーンに力入れてるw
それはぜひとも観なければ(笑)
18. Posted by 雪華   2006年10月18日 13:12
しゅべる&こぼるさま、こんにちは。

まあ、さっそくにお返事ありがとうございます。
TSUTAYAも、商魂たくましくって、おっ!これは、もうけた。
ってときと、なんだ?ってときありますけどね。
私、バーバーは、ちょっと好みではなかったんです。最後まで見ることができませんでしたから。面白いっていう方、多いんですけど・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LOVE!LOVE!コスモス。パペットマペット、面白い。