DVD「あの子を探して」観たよ。ユーモアとペーソスから迫る芭蕉像NO.38

2006年07月27日

クルクマを睡蓮に見立てて

06f6b0e8.jpgはい、こんにちは

まーた、暑くてバテてしまいました。
昨日のお稽古は万全でなくって、すみませんでした。ほんとに。

今日の花材(左から)

ハニカム、2本ほど。
クルクマ、2本。
ヌマ虎の尾、2,3本。

あと、写真にはありませんが、アンスの葉っぱ、入れました。


涼あれと  ほんの小さな  水辺かな

クルクマのアップ。


ハニカムのアップ。


ヌマ虎の尾のアップ。


・・・


自由花です。水をいっぱい見せて、涼しげなものにしようと思いました。

夏は、花がもちません。
いけばなには、造花は使えないですから・・・夏の花の命の哀れさをはかなんでもらうのが、いいのかなあ。

クルクマって、ちょっと睡蓮に似てますでしょ。睡蓮に見立てて遊んでみましょうって、思いました。クルクマにしてみれば、「わたしは、わたしじゃ!」って、言いそうですけれども。勘弁してね。暑さのせいで、おかしくなってるかもしれません。

葉っぱは、アンスリュームの葉を代用しました。

ハニカムはちょっとススキのような、秋の風情を出してくれます。葉の流れで、涼を演出できれば良いのですが。

暑いときは、ボーっとしていることが理にかなっているそうですから。皆様もできましたら、ボーッとしてましょうね。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by れっきゅん   2006年07月28日 09:48
とっても涼しげで綺麗ですね〜!
やはり、この時季は水辺を見るだけでも
爽やかな気分になれます(@^−^@)
ところで、TBが入っていないデスよぉ?!!
こちらから、この記事をTBさせて頂きますね♪
2. Posted by れっきゅん   2006年07月28日 09:53
あれぇ〜??!
TBが入らないですね??!
なじぇ〜????!
3. Posted by 雪華   2006年07月28日 11:42
れっきゅんさま、こんにちは。

ありがとーございまーす。
れっきゅんさまの作品の影響ですよね。

TBもコメントもなんだか、おかしいらしい・・・すんません
4. Posted by カリスマ庭師   2006年07月28日 13:39
こんにちは^^
うーーーん 涼しげですねぇ・・・・
そろそろ梅雨明けですね。。。
ハニカムって名前面白いですね〜 
5. Posted by millefleurs   2006年07月28日 18:16
雪華さま、こんばんは。
涼やかなり、です。やはりいけばなは水を見せる演出ができて
日本の風土にとても合っていますわよね。
クルクマを蓮に見たてたところも、素敵なアイディア。
見立て、というのも日本人の感覚ですものね。
6. Posted by 雪華   2006年07月28日 19:21
カリスマ庭師さま、こんばんは。

ハニカムって、何の種類なのか、お伺いしようと思ってましたけど。
見かけはそこらへんの雑草・・・みたいなかんじ。
庭に植えるようなたいそうな草ではないなあ。でも、いい味でます。
7. Posted by 雪華   2006年07月28日 19:25
millefleursさま、こんばんは。

はい、はい。
アイデアっていうか、苦しまぎれで。
見立てとか、取り合わせとか、って、たぶん和歌からきた言葉ですよね。
水を見せる、水盤が生き残ってるのがわかります。
8. Posted by みおみお   2006年07月28日 20:49
TBありがとうございます♪
TBさせてもらおうと思ったんですが、どうもできなくって・・・。なぜだろう??


そしてそして


とってもお久しぶりでございます!!
すっかりライブドアのブログの方を更新せず、ご心配おかけしてすみませんでした。また遊びにきますね
9. Posted by きゃさりん♪   2006年07月29日 21:51
こんばんは。

クルクマも素敵ですが、それを引き立てる?ハニカムやトラノオたちが
いいなあ。。。



10. Posted by 雪華   2006年07月31日 11:53
みおみおさま、こんにちは。

ごぶさたしました。止めちゃったかなあって思いましたよ。
リンク先のアドレスはヤフーの方のブログに変更しておきましたからね。
11. Posted by 雪華   2006年07月31日 11:55
きゃさりんさま、こんにちは。

どうも、どうもありがとうございます。
派手な花とは違うけど、地味な、別の味が出ますよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
DVD「あの子を探して」観たよ。ユーモアとペーソスから迫る芭蕉像NO.38