DVD「ALWAYS 三丁目の夕日」観たよ。FIFAワールドカップでしょ、今日これから。

2006年06月12日

蛍だよ、ね、ね。

46d098ae.jpgはい、こんばんは

土曜日の夜に蛍を見に行ったんです。
相生山緑地(オアシスの森)っていう
ところに、ヒメボタルが生息している
らしいことを聞いたもので、
夜のウォーキングを兼ねて、
見に行こうということになったんです。

住宅地の中に、うっそうとした森が突然現われるんです。入り口のところにヒメボタルと書かれた小さい表示がありましたが、その周りにだけ、異様に車が駐車されていますし、人もけっこうたくさんいましたので、すぐにわかりました。
中に分け入ると、真っ暗でしょ(当たり前?)、足元は階段状になっていますし、頭のあたりには、枝がにょきっと出ていますし、危なっかしいんです。なんか、上と下に注意を払いながら、ちょっと、「肝試し」みたいなかんじですし、蛍を見つける余裕がまったくありませんでした。
見たっていう声も聞こえましたけど。
ダメだったね。
ってことで、帰りかけたときに、叢の中から緑色に光るものがチラッと見えたんです。月灯りだったら、またたいたりしないでしょ?点灯したような気がしたんです。でも、違うかも・・・。ここまで、来て見られなかったのがくやしいという心理がそう、見せたのでしょうか?
往復で1時間少し歩きました。気持ちよかったですけど。


*****
「保険使えない」不透明な費用請求を受けたら相談・・・


2006年6月11日(日)日本経済新聞より

知らぬ間に違法な混合診療を受けていることもあるので、要注意とのこと。
「医療費などについて疑問があれば、まずはその医療機関や医師と話合うことが大切」それでも解決しない場合は自分が加入する健康保険組合や行政の相談窓口、社会保険事務局などで相談することが考えられる。

患者の権利オンブズマン東京(電話03−5363−2065=相談予約専用、受付は水曜日午前中)

コムル(06−6314−1652)のように民間団体で相談に応じるところもある、とのこと。

sekkadesu at 20:13│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by millefleurs   2006年06月13日 21:41
雪華さま、こんばんは。
蛍?蛍?どこどこどこ?と探してしまいました。
私、生ホタル、1度も見た事が無いのです。
もう、今頃の季節から飛んでいるものなのですね。
雪華さん、今度は甘いおミズお持ちになっていらしてみては?
2. Posted by 雪華   2006年06月13日 23:04
millefleursさま、もひとつこんばんは。

ありがとうございます。
そうかあ、「こっちの水は甘いぞ」っていうの、
必要だったんですね。

関東では、あんまり、聞かないですねー、北海道にもいませんでしたかあ?

ちっちゃい頃、父が籠に入った蛍をもって帰ったことがあるんです。
夜はそれはそれは、きれいでした。
翌朝見ると、キモ悪かった・・・。近寄らん、もう。
3. Posted by millefleurs   2006年06月14日 09:56
せっ、せっ、せっかさま〜
お、面白過ぎますから〜キモ悪かったのですか?
近寄らんときましょ、はい。(パソコンの前で一人爆笑)
4. Posted by 雪華   2006年06月14日 18:36
millefleursさま、こんにちは。

いやはや(笑)。
昆虫類はいけません。
みーんな、ゴ○○○に見えてしまいます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
DVD「ALWAYS 三丁目の夕日」観たよ。FIFAワールドカップでしょ、今日これから。