携帯で撮るだけで商品情報が出てくる!"本名考察バトン"なるもの、お受け取りしました。

2006年05月29日

「ダ・ヴィンチ・コード」観てきたよ。

4cdc2ce3.jpgはい、こんにちは

本屋さんでも、ダヴィンチだらけ・・・ですが、原作は読んでません。あんまり、映画を見る前に先入観をもたないようにしているつもりなんですが、ここまで、話題になっていると、イヤでもいろいろ入ってきますね。

私も、大多数の日本人もそうだと思いますが、無宗教でしょ?なんで、こんなに話題になっているのか正直、不思議!虚構の世界なのに、大真面目な反論がしきりだったり・・・ね。

私、だいたい、磔になって、死んだ人(キリスト)が復活して甦る・・・っていう、キリスト教の入り口のところですでに、ホラーミステリーだと思ってしまうんです・・・ゾンビか(爆)。

今、暴かれる真実・・・なるものの方が、普通の人間っぽいでしょ。信者に怒られる〜。
にほんブログ村 花ブログへ
・・・

映画は、いきなり、わけのわからないまま、引きずり込まれて、追い掛け回される・・・というサスペンスの常道から入ります。立場を偽っている、とか、どんでん返し、とか、テンポのいいアクション映画になっていて、楽しめると思います。

ルーヴル美術館館長が謎のダイングメッセージを残して変死体で発見されます。何故ルーヴルでなくてはならなかったのか?
そして、男女二人の謎解きの旅が始まるのです。ダ・ヴィンチの絵はこの映画にとっての味付けだと思うのです。でも、こっちが話題になってるのかなあ。

昔から、モナリザの微笑みには、人を虜にする何かがあるんでしょう。最後の晩餐についての、いろいろな憶測も人の数だけ出てくるのでしょう。面白いね。今回の映画の内容より、賛否(否の方が多いか?)両論の嵐が、面白いですよ。

思うに、もともと、絵画の中に象徴的記号を隠すということが、普通である西洋の美術史の流れから、読みとろうという姿勢が生まれやすいのではないかと。

受胎告知を題材とした絵の中には、写実的な描写のように見える、百合の花、壁にかけられたタオル、壁の窪みにある金盥などにはマリアの処女性を象徴する意味がこめられていたりしますよね。

フェルメールの静謐な日常生活の一瞬を切り取ったかのような室内画の中にも、当時のオランダでは、真珠とそれを包む母貝が聖母マリアの象徴であったり・・・そこの世界の人々には、書いてる方も見てる方も情報を承知していて共有しているんです。和歌の世界みたいな約束事。

わからんもんには、一生わからんわなー。仲間仲間。
インターネット上でも、情報が多すぎて時間があっという間に、たってしまって、困りますのだ。面白すぎ!マグダラのマリアっていうのは、「下町のナポレオン」とか「俺は田舎のプレスリー」みたいなもんかい!っていうような、記述とかあって、爆笑ですわ。

これだけ、話題を集めた宣伝効果に、ブラボー!!!


以下、ヤフームビーより引用。

解説: 世界中でベストセラーになっているダン・ブラウンの同名小説を映画化した超大作ミステリー。
レオナルド・ダ・ヴィンチの名画に秘められた謎を、アカデミー賞俳優のトム・ハンクス演じるロバート・ラングドンが解き明かしていく。そのほかのキャストに『アメリ』のオドレイ・トトゥや『レオン』のジャン・レノら演技派スターも名を連ねる。監督はアカデミー賞を獲得した『ビューティフル・マインド』のロン・ハワード。
ルーヴル美術館で撮影が行われたり、歴史的価値の美術品がぞくぞくと登場するところも見逃せない。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ダ・ヴィンチ・コード・・・・・評価額1400円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2006年05月29日 15:59
ダン・ブラウンの原作はだいぶ前に読んで、映画化を楽しみにしていた1本。 直前のカンヌ映画祭のプレス試写で不評だったとか、失笑されたとかの報道があったんで、ベテラン、ロン・ハ
2. ダ・ヴィンチ・コード  [ 何を書くんだろー ]   2006年05月29日 16:33
「ダ・ヴィンチ・コード」 評価 ★★★★☆ (3.9) 『あらすじ』  ルーブル美術館館長ソニエールが何者かによって殺害され、彼は息を引き取る間際に不可解な メッセージを残す。レオナルド・ダヴィンチが描いた「ウィトルウィウス的人体図」を模し...
3. ■週末の学び5/19「ダ・ヴィンチ・コード」〜波紋広がる中、いよいよ世界同時公開〜  [ 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! ]   2006年05月29日 16:55
今年最大級のおすすめ作品が!!! 
4. 『ダ・ヴィンチ・コード』  [ *Sweet Days*  ~movie,music etc...~ ]   2006年05月29日 17:02
監督:ロン・ハワード CAST:トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、ジャン・レノ、イアン・マッケラン、ポール・ベタニー フランスに滞在していたハーバード大のラングドン教授(トム・ハンクス)は、ある夜ルーブル美術館の館長と会う約束をしていた。しかしその夜館...
5. ダ・ヴィンチ・コード  [ Imagination From The Other Side ]   2006年05月29日 17:16
ルーヴル美術館での殺人事件を発端に、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画に隠された暗号を解き明かし、事件の裏に秘められたキリスト教を巡る人類史上最大の秘密に迫るダン・ブラウンの同名世界的ベストセラーを映画化したミステリー・アドベンチャー。 主演は「レディ・キ...
6. ★ダ・ヴィンチ・コード@TOHOシネマズ 六本木ヒルズ:5/27(土)  [ 映画とアートで☆ひとやすみひと休み ]   2006年05月29日 18:10
私は映画ブログをやってはいるが、映画好きか?と聞かれたら「見るのは好き」としか答
7. ダ・ヴィンチ・コード(評価:○)  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2006年05月29日 18:33
【監督】ロン・ハワード 【出演】トム・ハンクス/オドレイ・トトゥ/イアン・マッケラン/ジャン・レノ/ポール・ベタニー 【公開日】2006/5.20 【製作】アメリカ 【ストーダ
8. 「ダ・ヴィンチ・コード」  [ わたしの見た(モノ) ]   2006年05月29日 18:49
「ダ・ヴィンチ・コード」 ダン・ブラウンの原作を読んだのは約一年前。 絵画、歴史的背景、キリスト教など、 全くといっていいほど興味のない私に、 真実を上手く絡めて、 嘘か誠か、強引な展開でも、虚構を信じ込ませてしまう力があった。 謎解きに必要な絵画、建...
9. ダ・ヴィンチ・コード  [ Akira's VOICE ]   2006年05月29日 18:55
爆発のない「ナショナル・トレジャー」(笑
10. ダ・ビンチ・コード 06年105本目  [ 猫姫じゃ ]   2006年05月29日 19:14
ダ・ビンチ・コード これって、話題の映画?ですよね。 トム・ハンクス 主演、ロン・ハワード 監督。原作はダン・ブラウン のベストセラー、、、ぁ、原作はおもしろいのね?たぶん、、、 てなわけなさそう、、、 つまらん、、、 どこがおもしろいのか、ぜんぜんかわから...
11. 映画『ダ・ヴィンチ・コード』劇場鑑賞  [ 蛇足帳~blogばん~ ]   2006年05月29日 19:17
今話題の映画『The Da Vinci Code』を観て来ました。レディースデイだけあって、午前中の上映回とはいえ満席でしたね~。さすが、原作が世界で5000万部以上売れ社会現象にまでなっているだけあります。 原作が話題になった時点で気になっていたんですが、「ハードカバーの本...
12. 何を信じるかが問題  [ 遠い海から来た・・ ]   2006年05月29日 19:49
ダ・ヴィンチコード 特集を見たほうが面白かったりして。MSNではダ・ヴィンチの声
13. ダ・ヴィンチ・コード THE DA VINCI CODE  [ travelyuu とらべるゆう MOVIE ]   2006年05月29日 19:54
トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、ジャン・レノ主演 ロバート・ラングドン博士は象徴学者で学会が開かれるパリにいます ルーブル美術館の館長であるジャック・ソニエールが殺害され 彼の周辺に謎のシンボルが描かれているので  同行して謎を解いてくれと頼まれ 現場...
14. 『ダ・ヴィンチ・コード』 (THE DA VINCI CODE)  [ 眠れぬ夜の狸寝入り ]   2006年05月29日 20:12
観てきました。 個人的には結構好きだし、面白いと思った。 所々 映像のセンスも気に入ったし、ダイナミックなシーンもある。 オドレイ・トトゥ もチャーミングだし ポール・ベタニー も巧いし、 (自ら鞭打つシーンなんてもの凄く痛そう) 何よりも サー・イアン・マッケラ...
15. 映画のご紹介(134) ダヴィンチ・コード  [ ヒューマン=ブラック・ボックス ]   2006年05月29日 21:06
2 ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(134) ダヴィンチ・コード-キリスト教がわからないから 評価できないのか。 それとも、ただ異教徒的なだけの 問題作なのか。 最近の映画は、映画そのものより公開前の宣伝に心....
16. ダ・ヴィンチ・コード??公開初日なのに  [ 物欲エントロピー ]   2006年05月29日 21:07
高校生の甥っ子が原作本を読んで以来、「『ダ・ヴィンチ・コード』に連れてって」と
17. 【ダ・ヴィンチ・コード】  [ にゅるろぐ ]   2006年05月29日 21:18
ある日、ルーヴル美術館で館長のジャック・ソニエールが殺害される事件が起こる。 遺体は奇妙な体勢で横たわり、周囲には不可解な暗号らしきものが記されていた。 フランス司怯icoY
18. ダ・ヴィンチ・コード  [ とんとん亭 ]   2006年05月29日 21:31
「ダ・ヴィンチ・コード」 2006年 米 ★★★ 本日、世界一斉同時公開!! 私の住む街も今日公開♪ ダン・ブラウンの同名世界的ベストセラーを映画化!「ダ・ヴィンチはその微笑みに何を仕組んだのか」 ここまで大々的に宣伝すると、どうかなぁ・・・という...
19. ダ・ヴィンチ・コード  [ とんとん亭 ]   2006年05月29日 21:35
「ダ・ヴィンチ・コード」 2006年 米 ★★★ 本日、世界一斉同時公開!! 私の住む街も今日公開♪ ダン・ブラウンの同名世界的ベストセラーを映画化!「ダ・ヴィンチはその微笑みに何を仕組んだのか」 ここまで大々的に宣伝すると、どうかなぁ・・・という...
3 話題作なのは当然かもしれませんが、まさかこんなに大賑わいになるとは思ってもみませんでしたヨ。この映画ってそんなに期待の作品だったんですか?それとも原作のパワーが絶大なのかな?お昼頃に行ったら既に夜の回まで残席僅かという状態でチケット売場大混雑。3劇場で10....
21. ダ・ヴィンチ・コード  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2006年05月29日 21:40
『THE DA VINCI CODE』公開:2006/05/20(05/20)監督:ロン・ハワード原作:ダン・ブラウン    『ダ・ヴィンチ・コード』(角川書店) 出演: トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、イアン・マッケラン、アルフレッド・モリナ、ジャン・レノ、ポール・ベタニー ある日、....
22. 『ダ・ヴィンチ・コード』 (初鑑賞37本目・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2006年05月29日 22:13
☆☆☆???? (5段階評価で 3) 全世界公開初日の5月20日(土)109シネマズHAT神戸シアター8にて 14:40の回を鑑賞。 最も大きい劇場ですが、話題作とあって、超満員。
23. ダ・ヴィンチ・コード  [ C'est Joli ]   2006年05月29日 23:00
3 ダ・ヴィンチ・コード2006:米 監督:ロン・ハワード 「シンデレラマン」「ビューティフル・マインド」出演者:トム・ハンクス 、オドレイ・トトゥ 、イアン・マッケラン 、アルフレッド・モリナ 、ジャン・レノ  ◆STORY◆パリのルーウ゛ル美術館で発見された、館...
24. 「ダ・ヴィンチ・コード」86点。  [ mountain77 D.Reverse side ]   2006年05月29日 23:13
悠久の時間の中で、人々は命を燃やすため、苦しみを乗り越えるために神を信じ、イエス・キリストを神として崇めた。 歴史とは、信仰に翻弄された人々の熱い軌跡。 人々の行動した結果と行動の動機、そこの距離感で様々な事件が重なりそれが歴史の流れを形作る。神....
25. ダ・ヴィンチ・コード  [ レンタルだけど映画好き  ]   2006年05月29日 23:22
ダ・ヴィンチは、その微笑みに、何を仕組んだのか。 2006年 アメリカ 監督 ロン・ハワード 出演 トム・ハンクス/オドレイ・トトゥ/イアン・マッケラン/アルフレッド・モリナ/ジャン・レノ/ポール・ベタニー/ユルゲン・プロフノウ/エチエンヌ・シコ/ジャン=ピエール...
26. 『ダ・ヴィンチ・コード』(2006)  [ 【徒然なるままに・・・】 by Excalibur ]   2006年05月29日 23:30
全世界同時公開という触れ込みの作品です。早速初日に観に行ってまいりました。 感想はというと・・・う??ん・・・(苦笑)。 ストーリーは概ね原作通りですが――と言っても、謎を解きながらあちらこちら動き回るのは随分省略されていますし、何人かかなり大胆に設定を...
27. ダ・ヴィンチ・コード  [ 色即是空日記+α ]   2006年05月29日 23:48
5月20日全世界同時公開!!  大々的な宣伝に単純な私は以前からかなり踊らされておりましたw 結果、、、 かなり私が好きなタイプの映画ですね。大体は面白かったです!! だけど、、、 予告で見たときの予想通りの犯人・・・・・・_| ̄|○  まぁ、犯人探しだけ....
28. 歴史のミステリー・ツアーへようこそ  [ CINECHANの映画感想 ]   2006年05月30日 00:42
106「ダ・ヴィンチ・コード」(アメリカ)  ルーブル美術館の館長ソニエールが殺害される。死の間際ソニエールはダ・ヴィンチの「ウィトルウィウス的人体図」を模した形で横たわり、不可解な暗号を残した。ハーヴァード大学教授のロバート・ラングドンはフランス警察の...
29. ■ダ・ヴィンチ・コード  [ ルーピーQの活動日記 ]   2006年05月30日 01:04
ルーブル美術館で館長の死体が発見され、その死体の周りには不可解な暗号が残されていた。その暗号の中には、その夜に彼が会う約束をしていた大学教授・ラングドン(トム・ハンクス)の名前があった。殺人の容疑者として現場に連れて来られたラングドンだったが、館長の孫...
30. 映画「ダ・ヴィンチ・コード」  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   2006年05月30日 01:45
原題:The Da Vinci Code イエス・キリストは、人間なのか神なのか、という宗教的な論争には興味もないが、この地球上で最も布教が進み最も多くの信者がいるのも事実だ。 物語は、「モナ・リザ」「岩窟の聖母」「最後の晩餐」の名画と共に、パリはルーヴル美術館で...
31. ダ・ヴィンチ・コード  [ とんとん亭 ]   2006年05月30日 05:17
「ダ・ヴィンチ・コード」 2006年 米 ★★★ 本日、世界一斉同時公開!! 私の住む街も今日公開♪ ダン・ブラウンの同名世界的ベストセラーを映画化!「ダ・ヴィンチはその微笑みに何を仕組んだのか」 ここまで大々的に宣伝すると、どうかなぁ・・・という...
32. 「ダ・ヴィンチ・コード」 (米、2006年)  [ 無節操ニンゲンのきまま生活 ]   2006年05月30日 07:57
  【ダ・ヴィンチ・コード??Yahoo!Movie??】 ついに見てきました「ダ・ヴィンチ・コード」! 結局原作のラスト1/4を読み残した状態で見に行きました。 ロン・ハワード監督、出演はトム・ハンクス、アメリちゃん(オドレイ・トトゥ)、ジャン・レノ。 ルーブ...
33. 「ダ・ヴィンチ・コード」  [ the borderland  ]   2006年05月30日 17:41
世界同時上映ということで、カンヌでの評判や各国での上映禁止運動が伝えられて、TV・雑誌の取り上げ方を見てると、配給会社の思う壺、まるで祭りのようですね。 「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン」 という事で、公開2日目に行ってきました。 映...
34. 映画館「ダ・ヴィンチ・コード」  [ ☆ 163の映画の感想 ☆ ]   2006年05月30日 19:28
この作品って、レオナル・ド・ダヴィンチの話がメインなのかと思っていた、、、モナリザもチョットしか出てこないんですねぇ。。。 原作を読んでいない私は、テレビで「本を読んでいない人は、せめて特集番組を見てからの方が楽しめる!」と言っていたので、いろいろ見...
35. 『ダ・ヴィンチ・コード』2006・5・21に観ました  [ 映画と秋葉原とネット小遣いと日記 ]   2006年05月31日 12:33
『ダ・ヴィンチ・コード』 公式HPはこちら ●あらすじ ルーヴル美術館での館長殺人事件を発端に、フランス警察ファーシュ警部(ジャン・レノ)はハーバード大学教授ロバート・ラングドン(トム・ハンクス)に捜査の協力を依頼したが・・・・・・・・・・・・。それは
36. 「ダヴィンチコードの本当の物語」デジコデジオ第4回  [ デジコデジオ ]   2006年05月31日 18:08
デトロイト・メタル・シティ!デトロイト・メタル・シティ!! DMC!DMC!DHC!TMC!TMS!iTMS! ただいまiTMS審査待ちです。 最近は個人ポッドキャスティングが増えているからか返答がなかなかきません。 まだまだ配信数が少ないのでジャンジャンバリバリジャンジャンバリバ...
37. ダヴィンチコード♪  [ Princess room ]   2006年05月31日 20:33
土曜日にパパンと映画を見に行ってきました公開が待ち遠しかった??ダヴィンチコード姫はを読んでたので、この二冊分が映画にどうなるんだろう??と、かなり楽しみにしていたんですけど・・・・ネタバレしないようにくわしくは話しません頭に描いていた画と同じで満足でした...
38. ダ・ヴィンチ・コード  [ とにかく、映画好きなもので。 ]   2006年06月01日 11:47
3    モナリザはその微笑みの奥に何を隠したのか。  今週末・・・最も皆が観に行った作品は、この作品でしょう。  初日、9時には有楽町の日劇に着いて二人分の座席を確保しました。(今回は珍しく一人では無く・・・サークル時代の後輩、S嬢と行って...
39. 『ダ・ヴィンチ・コード』・試写会  [ しましまシネマライフ! ]   2006年06月01日 16:49
今日はたぶん某テレビ番組で当選した 『ダ・ヴィンチ・コード』の試写会に一足お先に行ってきた! 《私
40. ダ・ヴィンチ・コード  [ メルブロ ]   2006年06月02日 23:48
ダ・ヴィンチ・コード 上映時間 2時間30分 監督 ロン・ハワード 出演 トム・ハンクス オドレイ・トトゥ ジャン・レノ 評価 6点(10点満点)  話題の映画「ダヴィンチ・コード」を見た。会社終わりに見たので流石に寝てしまう時も・・・。国によってはカットさ....
41. ダ・ヴィンチ・コード  [ 悠雅的生活 ]   2006年06月03日 09:22
ダ・ヴィンチと 暗号と 薔薇…
42. ダ・ヴィンチ・コード  [ 週末に!この映画! ]   2006年06月03日 11:49
期待値:63%  原作が小説、トム・ハンクス主演の超話題作。 宗教がらみで、予備知識がないとちょっと
43. ダ・ヴィンチ・コード  [ のんびりぐ〜 ]   2006年06月03日 20:48
作品:ダ・ヴィンチ・コード 監督:ロン・ハワード 主演:トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、イアン・マッケラン、ジャン・レノ 制作:2006年 アメリカ 映画館 Sony Pictures - ダ・ヴィンチ・コード ダ・ウィンチは、その微笑みに、何を仕組んだのか。 カンヌ映画...
44. 映画版「ダ・ヴィンチ・コード」を観る(ちょっとネタバレあり)  [ ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(Blog版) ]   2006年06月04日 23:24
 今日はトム・ハンクス=ロン・ハワードのコラボ三度(みたび)、ダン・ブラウン原作
45. ダ・ヴィンチ・コード  [ Pocket Warmer ]   2006年06月08日 01:18
邦題: ダ・ヴィンチ・コード 原題:The Da Vinci Code 原作:「
46. ダ・ヴィンチ・コード  [ とりあえずな日々(仮) ]   2006年06月16日 00:51
4 講演会のためパリを訪れていたハーバード大学教授のラングドン。 深夜に突然フランス司法警察のファーシュ警部に呼ばれ、ルーブル美術館に連れ出され、美術館長のソニエールが殺された事件の捜査に協力して欲しいとの要請を受ける。 そこにソニエールの孫娘で暗号解読者の....
47. 映画『ダ・ヴィンチ・コード』~駆け足すぎたかな?  [ Osaka-cinema-cafe ]   2006年06月20日 01:17
一週間前に席を予約し、公開初日に見てきました。 映画館(梅田のナビオ)周辺は凄い人の数。 それだけ期待大の映画と言うことでしょう。 カンヌでは評判がいまいちだったけど。 映画『ダ・ヴィンチ・コード』 ストーリーは以前に、「『ダ・ヴィンチ・コード』を読ん...
48. ダ・ヴィンチ・コード  [ 映画日記 ]   2006年06月29日 17:28
【鑑賞】劇場 【日本公開】2006年5月20日 【製作年/製作国】2006/アメリカ 【監督】ロン・ハワード 【出演】トム・ハンクス/オドレイ・トトゥ/イアン・マッケラン/ジャン・レノ/アルフレッド・モリーナ/ポール・ベタニー 【原題】“THE DA VINCI CODE” 【原作....

この記事へのコメント

1. Posted by れっきゅん   2006年05月29日 14:19
w( ̄o ̄)w オオー!
見に行くのが早いですね♪
もうちょっと空いてから見に行こうかなっと
思っています!
賛否両論があるみたいなので、
自分が見て確かめなくてはですね!!
2. Posted by 名無し   2006年05月29日 14:19
4 面白いですねwwww
3. Posted by たましょく   2006年05月29日 16:32
 TBありがとうございますm(_ _)m

 まーなんか世間の反応が大袈裟過ぎ
な部分は大いにあったよーに感じまし
た。原作を読んでないことで多少は、
理解出来ない部分もありましたが映画
としては、無難ですよね。
4. Posted by まり   2006年05月29日 18:14
こんにちは。TBありがとうございました。
私も原作未読でしたが、公開初日の夜にテレビでやっていた、あまりレベルの高くないと思われる特番をついうっかり見てしまい、映画を見る前に興醒めしてしまいました。
キリストのことに詳しくなくても、先入観持たずに見れた方が、この映画は楽しかったと思います。
5. Posted by fujita   2006年05月29日 20:12
TBありがとさんです。お返ししときます。

私はハリウッド謹製娯楽大味大作としてソコソコ良く出来てると思ったんですが、
世間の風は冷たいようですねぇ。
駆け足の展開と あっという間に解かれる暗号ではさもありなん、と。

大抵の場合、原作を先に読んでしまうと映画に失望しがちですが、
この作品に限っては先に読んで理解しておいた方が楽しめるような気が。
6. Posted by カリスマ庭師   2006年05月29日 20:44
こんにちは^^
一瞬、、、さっちーさんのところに来たかと・・・^^
面白そうですねぇ〜。。。
昔、トム・ハンクスのコメディにはまってねぇ・・・^^
彼の作品を見尽くしていたのを思い出しました〜。。
7. Posted by 雪華   2006年05月29日 22:33
れっきゅんさま、こんばんは。

予約制の映画館の方がこうゆう話題作のときは、
安心ですよ。並ぶのは、いやですもんね。

まあ、10人10色でしょ。
でも、たくさんのレビューを読んでいると、けっこう、似通ってるようにも思いますし。
8. Posted by Shumho   2006年05月29日 22:34
こんばんは。

雪華さまの説明、とてもいいですね。
なかなか面白そう。

映画の宣伝もすごいですよね。
私は先日”ナイロビの蜂”を見にいきましたが、(「ダ・ヴィンチ・コード」の封切り前)
チケットと一緒にダ・ヴィンチ・コードのパンフレットをもらいました。
テレビでも特番で紹介してましたものね。
9. Posted by 雪華   2006年05月29日 22:36
たましょくさま、こんばんは。

そうそう(笑)、歯切れの悪ーい、微妙なできなんですよね。
そんな、けなすほど面白くないことは、ないしい、
絶賛するほど、ものすごいってこともないしい・・・みたいな。

でも、見ないことには、感想は言えないですから。
10. Posted by 雪華   2006年05月29日 22:41
まりさま、こんばんは。

「人間の証明」あたりの昔の映画で、角川が読んでから見るか、見てから読むか、っていう、キャッチコピーが大ヒットして、相乗効果でどっちも売れて、笑いが止まらん、っていう時期がありました(古いかな?)。

人それぞれですもんね。まりさまは、私と一緒で、見ない方が良かったのかもしれませんね。
11. Posted by 雪華   2006年05月29日 22:51
fujitaさま、こんばんは。

コメントどうもありがとうございます。
やっぱり、本を先に読んだ方がいい派ですか。
その方が深く理解できるのかなあ。

映画という一つの作品として、完結してもらいたい気持ちが強いのですけれどもね、私としては。
でも、聖書は昔、物語として、読んだんです。旧約聖書の方が面白い・・・面白いって言っちゃあ、いかんのか(笑)この不謹慎もの!。
12. Posted by millefleurs   2006年05月29日 22:51
雪華さま、こんばんは。
ダヴィンチ・コード、見ようかどうしようか迷っています。
それで、雪華さんのコメントを読んだら決心がつくかしら、と思ったのですが、ますます "悩"・・迷ったら観ればよいのですよね。
13. Posted by 雪華   2006年05月29日 22:54
カリスマ庭師さま、こんばんは。

トム・ハンクス、私も好きです。
たまに、はずれもありますけど、本人のせいじゃあないですもんね。
コミカルな演技も、見たかったなあ。この映画では、なかったのが残念。
14. Posted by 雪華   2006年05月29日 22:58
millefleursさま、こんばんは。

こめんとに、爆笑!!!している、私です。
でも、見て欲しいなあ・・・このモヤモヤした気持ちが
わかっていただけると思いますので。
15. Posted by ルーピーQ   2006年05月30日 01:05
雪華さま、今晩は☆
TB有難うございます。^^
謎解きがあっけなさすぎて物足りなかったです(汗)
ちょっと詰め込み過ぎな感が否めず、でも登場人物の背景は分かり難くて…。^^:
私も原作は未読ですが、読んでから観た方が良かったかなぁ〜と思いました。
16. Posted by とんちゃん   2006年05月30日 05:24
TB有難うございました♪

ハジメ(//σ σ//)ノマシテvv タイトルのところの画像、可愛いですね^^
謎解きなど 展開が速かったけれど パリ見物した気分になり
とくに、夜の ルーブル美術館前のピラミッドは 綺麗でした^^

行ってみたいです☆
17. Posted by izura   2006年05月30日 07:59
TBありがとうございました^−^
あの前半部分がおもしろいのにーー!!
と叫びたくなってしまいました。
気づいたらもう逃げてますもんね、あの二人。
でも後半は期待以上の出来で、そこそこ楽しめました。
それにしてもすごい話題ですね〜
18. Posted by カリスマ庭師   2006年05月30日 20:48
こんばんは^^
なんか晴れてきたのはいいんですけど、暑くなってきましたね。。^^
まだ5月なんですけど。。。夏バテ???
19. Posted by りょうこ   2006年05月30日 22:01
はじめまして^^
面白いブログですねw
最近いろいろ面白いサイトをさがしてるんですがよかったらここもおすすめなんで遊びにきてください^^
りょうこもここで遊んでるよ♪
20. Posted by 雪華   2006年05月30日 22:33
ルーピーQさま、こんばんは。

コメントありがとうございます。
原作読まないと、映画がわからないような映画は???です。でしょ。
いいんじゃあないのかなあ・・・原作を読みたいとも思わないです(笑)。

衝撃の!!!っていう事実が、あまり衝撃ではないんですけど・・・、
ダ・ヴィンチがそれを、教会の食堂に飾るために製作している絵に描くというようには、どうしても思えないんです。教会はパトロンでもありますし、すでに、名声も名誉も、与えられていたのですから。でも、虚構としては、面白いと思います。
21. Posted by 雪華   2006年05月30日 22:43
とんちゃんさま、こんばんは。

コメントありがとうございました。
あのー、タイトル忘れましたが、ソフィー・マルソーがルーブル美術館を夜な夜な、さ迷い歩くっていう映画もありましたよね。

むかーしに、ルーブルに行ったことがあります。広すぎてね、迷子になります。あっ私は方向音痴ですけど、ほんとに広いです。モナリザは意外に、小さい絵なんです。それにしても、これこそ、もっと、宗教画の勉強していった方がよかったなあって思いました。
22. Posted by 雪華   2006年05月30日 22:52
izuraさま、こんばんは。

コメントありがとうございました。
前半かあ・・・原作の方が面白かったのでしょうね。
映画の脚本に問題があるのかなあああ。

秘密結社の壁に家系図があるのなら。あんなに、たくさんの人が事実を知っているのなら。もっと早よーに、なんとかなりそうなもんだわーっていうご意見多かったです。確かに・・・。
23. Posted by 雪華   2006年05月30日 22:55
カリスマ庭師さま、こんばんは。

ひょっとして、お疲れ???
夏バテはいくらなんでも、早い。早すぎ!でーす。
24. Posted by でんでん   2006年06月04日 23:22
こんにちは。
トラックバックありがとうございました。

たぶん「映画版のわからない人は、原作を読んでください」...というような作品です。初めての映画=>原作本の逆タイアップ。原作の物量は映画以上ですよ(^^ゞ
25. Posted by 雪華   2006年06月04日 23:38
でんでんさま、こんばんは。

コメントどうもありがとう。
原作の方が映画より、良かったみたいですねー。そういう方が多いみたいですから。楽しまれたのは、とっても良かったです。
ごめんね。私は〜あの映画(先に見て)からは、原作を読む気はおこらんのですー。
26. Posted by ハマちゃん   2006年06月16日 21:33
雪華さま こんばんは。

やっと本日、見てきました!

じつは、無料チケットが、今日まででしたので(^^ゞ

鞭のシーンは、ちょっと苦手でしたが・・・
夜のルーブルとか、ステキでとても楽しめました。

でも、私も原作にチャレンジするのは、二の足踏んでいます・・・
27. Posted by 雪華   2006年06月20日 21:33
ハマちゃんさま、こんばんは。

ごめんなさい、見逃していました。
金曜日に見られたのですね。

私もあの、ガラスのピラミッドはきれいだと思いました。
私がルーブルを訪れたのは、あれができる前ですから(フルー)。
28. Posted by 健太郎   2006年06月25日 12:43
4 こんにちは。
話の肝のシオン修道会の事を完全な偽書だと思っているので、話半分以下で観たので然程感銘は受けませんでした。
肝心の謎解きも、ダ・ヴィンチの名画の数々や歴史的建造物もほとんど触るだけで全く核心には触れず消化不良。
ラングルドン@トム・ハンクスが解いた謎と云えば「どうにでも解釈の出来る」アナグラム/並び替えのみ。
正直『ナショナルトレジャー』の方が面白かったかもしれません。
29. Posted by 雪華   2006年07月27日 15:37
健太郎さま、こんにちは。

映画にたくさんを詰め込みすぎたんでしょうね。
本と同じことをする必要はないのになあって思います。原作本と映画は別の視点をもつべきか・・・と。

ナショナルトレジャーは面白かったあ。
コメント有難うございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
携帯で撮るだけで商品情報が出てくる!"本名考察バトン"なるもの、お受け取りしました。