DVD「スタイルズ荘の怪事件」観たよ。ユーモアとペーソスから迫る芭蕉像NO.33

2006年05月23日

名古屋市内の最高峰と、青空。

c4d0f1f3.jpgはい、こんにちは

梅雨ですか?
きゃーもく、晴れとれせん・・・。
(正しい名古屋弁であるか、不確かであります。)

週末に行った、東谷山フルーツパークは
名古屋市内最高峰(198.3M)の裾野に
あるんですね。いいお天気でしたー。

この山が、そうだと思います、たぶん。はい
ちなみに、「とうごくさん」って読むみたい。



名古屋弁と大阪弁は似てるとこあるんです・・・
にほんブログ村 花ブログへ


「質屋」、これどう読みます?最近、こうゆうお店自体が減ってると思いますが。標準語(私は東京弁と呼んでますが)では、しちやですよね。
名古屋では、看板にでかでかと、「ひちや」ってひらがなで書いてあります。大阪弁でも、ひちやなんです。もっとくだけると、ひっちゃ。

以前に、私は仙台に住んでいました。仙台での大手の銀行といえば、七十七銀行なんです。兄にその銀行口座宛に振り込んでもらう用事があって、二人で、千葉の実家近くの銀行に行ったんです。兄も、もう関東に住んでる方が大阪にいた年数より超えているんですけど、こてこての大阪弁です、もちろん。今は、機械で振込みますでしょ。フリガナを入力するのに、迷わず、ヒチジュウヒチって、入力するんですよね。そうるすと、エラーになる、おっかしいなあ、もう1回、ヒチジュウヒチ。この機械、おっかしいなあ、壊れとる・・・。とか言いながら、またしても、ヒチジュウヒチ・・・。二人で、真剣に、おかしい!なんでだろ、って腕を組んだんです。それから、そうだ!ぴかっと、ついにひらめいたんですね。銀行員に読み方を聞いてこよってことになりまして、私が聞きに行ったんです。「誠に、恥ずかしながら、この銀行の読みは、あの、なんでしょうか。つまり・・・"ななじゅうなな"銀行でしょうか?」

爆笑、爆笑、座布団ちょーだい!
方言!いと、おかし。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 東谷山フルーツパーク  [ きまぐれ写真館 ]   2006年05月27日 18:37
撮影日2006/05/14 この日、天気が崩れるといった話でした が 昼過ぎてもこんなに晴れていましたー(暑っ それはおいて置きまして、フルーツパークといえど時期が時期ですので、 要は宀

この記事へのコメント

1. Posted by カリスマ庭師   2006年05月23日 20:03
こんにちは^^
座布団あげます〜 おーい山田く〜ん!!!^^
方言っておもしろいですよね。。
私も大学在学中は下宿していて、各方面の下宿生がいました。。。
もうそれぞれの方言でウケること!!!!
何しとんねん!! が 何しよるん 、何しちゅうがぁぁ とかね〜^^
名古屋の子もいて、今でも仲良しですけど。。。。  
多分、、雪華さんと私と話すと、大阪弁になるんでしょうね。。^^
2. Posted by 雪華   2006年05月23日 20:45
カリスマ庭師さま、こんばんは。

ありがとーございまーす。ハワイに行ける?
カリスマ庭師さまは、大阪出身ですもんね。
もちろん、大阪弁ですよ。
相手がどこぞのお方かわからないときは、
完璧!なる標準語で話しますから。
英語でも大阪弁なまりが出てるって言われるんですけど・・・(どんなん?)。
3. Posted by γーGTP   2006年05月23日 21:37
雪華さん、こんばんわです!
フルーツパーク、行ってみたい場所なんです★
ちなみにその近くのチャンバリンというチベットのお寺にも行きたいのです!!ん〜!名古屋が熱い!!
4. Posted by γーGTP   2006年05月23日 21:38
雪華さん、こんばんわです!
フルーツパーク、行ってみたい場所なんです★
ちなみにその近くのチャンバリンというチベットのお寺にも行きたいのです!!ん〜!名古屋が熱い!!
5. Posted by れっきゅん   2006年05月24日 10:47
私は東京にしか住んだ事がないので、
方言を聞くととっても新鮮に感じます。
雪華さんの大阪弁を聞いてみたいです♪
6. Posted by 雪華   2006年05月24日 22:53
γーGTPさま、こんばんは。

なーんか、また、ブログ調子悪いでしょ?エラー続きで。
えっ
チャンバリン???そういうお寺もあったのですね。知らなかったー。
温室も見た方が良かったと後で、思いましたので、これは、
やっぱり、秋にもう1回、いかなくてはね。
7. Posted by 雪華   2006年05月24日 22:57
れっきゅんさま、こんばんは。

東西線沿線は、関西弁、多く飛び交ってる気がします。千葉から、どどっと東京に向かって通勤している、新参者が多いですから。
なーんか、大阪弁しゃべってるヒトって、声が大きい!やめて〜、恥ずかしい!(私もか・・・?!)
8. Posted by メビウス   2006年05月27日 18:46
こんばんは お初です
訪問遅くなってすみません

名古屋弁と大阪弁って似たところがあるんですか
知らなかった・・・
名古屋近辺に住んでいるのに名古屋弁をほとんど話せないもので^^;

あと、トラックバックさせていただきました
ご迷惑でしたらすみませんでした m(。。;)m

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
DVD「スタイルズ荘の怪事件」観たよ。ユーモアとペーソスから迫る芭蕉像NO.33