しゃがの花が咲きました赤柳が池坊では、大ブレイク中みたい。

2006年04月18日

コナンくん、「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」観てきたよ

dd73bb77.jpgはい、こんばんは

「体は子供、頭脳はオトナ」
こんなん、どっから思いつくのでしょ?
10周年記念だそうですよ。
こうなったら、寅さんなみ。
根強い人気。

ミステリって、ネタが、たいへんですよね。こんなに量産できるのには、一人の作者でいけるもんなのかなあ?チームで考えてるのかなあ?って余計な心配します。・・・

CONAN MUSEUM




ミステリーの中でも、本格推理ものと言われる、「さあ、情報は全部開示しましたよ、犯人を当ててください」っていう、エラリークイーンを代表とする謎解きものが大好きなんですね。

これ、理屈だけが行き過ぎると、安楽イス探偵になって、小説としては、面白いですけど、絵的には、たぶんつまらなくなりますでしょ。古畑任三郎みたいに、会話で、楽しませることができれば、別ですけどね。

コナンくんは、十分理屈っぽいし、十分小回りの効くタイプだし、見た目、かわいいし。これって、言うことないですー。本格推理もののように、事件が解決したあと、べたべたした犯人への感情移入や、それまでの生い立ちを長々とっていうのが無いのも、好きなところです。

オールスターキャストで、見所満載っていう感じです。最後の最後にも、見せ場がありましたねーーー、言いたい!言いたい!
怪盗キッド、萌え〜。おいしいとこ、かっさらって消えるのよねーーー。この辺にしときますわ。

コナンくん、ブラボー!!!

B'zの主題歌もいいなあ。今の心境だわ。欲をかいちゃあいかんって・・・(笑)。
♪♪♪
笑いながら別れて 胸の奥は妙にブルー 言いたいことは言えず
あなたの前じゃいつでも 心と言葉が ウラハラになっちゃう
・・・
神さまなら たぶんね そんなに多くのこと 求めちゃいないよ
欲望から自由になれない 
・・・
ゆるぎないものひとつ抱きしめたいよ
誰にもそれが見えないとしても
まっすぐ優しく生きてゆきましょう
光のように闇を突き抜けて
うたおうマイライフ
♪♪♪


以下、ストーリー解説等引用。

謎の男から依頼を受け、横浜へとやって来た小五郎とコナンたち一行。しかし、その男の罠にはまり、蘭や少年探偵団たちが人質にとられてしまう。タイムリミットは12時間。その間に依頼されたある事件の真相を解かないと、蘭たちに取り付けられた爆弾が爆発してしまう。さらにその男は、コナンの正体が工藤新一である事を知っていた!“西の高校生探偵”服部平次や、怪盗キッドも登場!!刻一刻と迫るタイムリミット。コナンたちは、事件の鍵を解き、時間内に蘭たちを無事救い出せるのか!?

2006年、劇場版「名探偵コナン」は10作目を迎える。週刊少年サンデーで絶賛連載中の青山剛昌原作「名探偵コナン」は連載12年目を迎え、コミックはサンデーコミックスで最高の1億部超の刷数を記録。よみうりテレビ・日本テレビ系列で大人気放映中のアニメは、2006年の1月に放映10周年を迎えるなど、快進撃は止まらない。劇場版は観客動員2000万人を突破。そしていよいよ、映画10周年記念作品が動き始めた。シリーズの集大成、第10作「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」は、2006年4月に大公開。(作品資料より)

有楽座ほか全国東宝洋画系にて



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 10周年記念 名探偵コナン  [ 色即是空日記+α ]   2006年04月18日 22:03
まだ書くのかと云われそうだけど、 昨日からテンション上がりっぱなしなんですよ(;´∀`)    普段前売り券もパンフも買わない私なんですが、 この「探偵たちの鎮魂歌」は前売りもパンフも購入!!! ユナイテッドシネマ岸和田でレイトショーの後、コ....
2. 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌  [ 色即是空日記+α ]   2006年04月18日 22:04
映画10周年記念作品! 『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』 原作・青山剛昌監督:山本泰一郎脚本:柏原寛司音楽:大野克夫 主題歌:「ゆるぎないものひとつ」 B'z     謎の男からの依頼を受け、横浜のミラクルランドへ....
3. 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)  [ 欧風 ]   2006年04月18日 22:23
まあ、東京にいるときは試写会とかバンバン行って、バカみたいに映画を観まくっていたINDYですが(このように)、ここ青森に来て同じように映画を観られるかと言えば、やはりちょっと厳しい。試写会も思ったよりもあったけど、やっぱり東京と比べると少ないからね??。ま...
4. 名探偵コナン 映画シリーズ  [ cinemania_super!!! ]   2006年04月18日 22:33
第10作・・・探偵たちの鎮魂歌(レクイエム) 製作年:2006年 監督:山本泰一朗 脚本:柏原寛司 音楽:大野克夫 公開日:2006/4/15 主題歌:「ゆるぎないものひとつ」B'z(VERMILLION RECORDS) <あらすじ> 謎の男から依頼を受け、横浜へとやって来た小五郎とコナ....
5. 映画 「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」  [ かねやん日記 ]   2006年04月18日 22:44
今日は、名探偵コナン映画10周年記念作品「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」の封切日です。朝9時前に映画館に着いたら、結構人が並んでました。
6. コナン映画劇場最新作 『探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』を見てきました  [ 数楽者のボヤキ・ツブヤキ・ササヤキ-中学 数学 道徳 学習指導 アクセスアップ情報,ページランクマスター成功術の紹介- ]   2006年04月19日 05:22
 今日から封切されたコナン劇場最新作 『探偵たちの鎮魂歌 』 を見てきました。午後4時30分からの上映を予約席で見ることができました。恐らく午前中は混雑したものと思われますが、この時間の上映は空席が目立ち、中段の中央部で見ることができました。  まだご覧...
7. 劇場版名探偵コナン「探偵たちの鎮魂歌」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2006年04月19日 17:05
過去9作品のうち、7回まで初日に通ってしまっていたので、今回も「レイトショー」にて初日鑑賞!10周年記念作品であり、お祭りっぽい雰囲気があったから「どーかなぁー」という思いはあったけれど、今までになく”笑った”作品だった。以下、”事件がら
8. 映画 「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」  [ テンションあげまくり隊日記 ]   2006年04月20日 13:14
早速、観に行ってきました! 映画館はパイプ椅子を出すほどの大賑わい。 …あれ?チケットって座席数じゃないの…?
9. 【劇場鑑賞37】映画名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2006年04月20日 22:47
3 たったひとつの真実見抜く、 見た目は子供、頭脳は大人。 その名は、名探偵コナン! 探偵たちよ、安らかに眠れ・・・
10. 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌  [ 宴の痕 ]   2006年04月29日 21:26
さあさ今年もコナンの季節がやってきた! そして今年はなんといっても10作目。 10作ってあーた…10年ですよ10年。 もう10年もやってるのねコナン…。早いなあ。毎年コナンコナンと騒いで10年も経つのね。毎年騒いでいる私も凄いよ。 今アニメを観てる子供っ....
11. 『探偵たちの鎮魂歌』  [ 蓮に鷺 ]   2006年04月30日 09:43
大型遊園地を一望できる高級ホテル・レッドキャッスル。コナンは小五郎、蘭、哀、少年探偵団と共に招かれ、そこで謎の人物から事件解明を依頼される。人質は蘭と子ども達の生命!タイムリミットを夜十時と定められたコナンと小五郎は、大急ぎで暗号「TAKA3??8」を解...
12. 『劇場版名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌…オタク的感想』  [ ひろしのアニオタ日記 ]   2006年04月30日 17:47
『灰原哀ファンと石田彰ファンは見逃すと一
13. 10周年名探偵コナン探偵たち鎮魂歌(真実は愛するものに有り!)  [ オールマイティにコメンテート ]   2006年05月08日 17:11
4 10周年となった名探偵コナン「探偵たち鎮魂歌」を鑑賞した。この映画は毎週月曜日19時30分に放送されている名探偵コナンの劇場版である。今回はある事件の依頼で訪れた総合テーマパークで6人の人質と探偵達の命も掛かる大ピンチの展開となった。

この記事へのコメント

1. Posted by カリスマ庭師   2006年04月18日 21:31
こんばんは^^
コナン君って血液型の設定ってあるんですかねぇ・・・
理屈っぽいところとかはA型っぽいんですけど^^
子供と大人の顔コロコロ変えられるというところはO型かAB型???
結構マイペースなところはB型っぽいし・・・・
ああ〜〜。。理屈っぽいヤツは好かれませんね〜〜...
あ、そうそう、カリスマ庭師って人はA型らしいですよ。。。。^^
2. Posted by さっちー♪   2006年04月18日 21:41
雪華さ〜〜ん♪
コナンくん行ってきたのですねっっ^^
キッドさま、よかったよねよかったよね〜〜!
庭師さま!コナンくんはいろいろ考えられそうですが、
工藤新一はA型のように思えます〜〜 設定ってあるのかな?
庭師さまはA型ですか〜 私はB型でございます^^
って、雪華さんのブログで庭師さまにレスしちゃった 笑
雪華さんは 何型?^^
3. Posted by さっちー♪   2006年04月18日 22:15
なんか、TBしても出来ないんだよねぇ〜
残念!(TT)
4. Posted by HANA   2006年04月18日 22:44
あ。。。
HANAも、おちびたちと見に行く予定ですぅ〜〜。

昨日郵便局に行ったら、「コナン」の記念切手があったのよ〜〜。

おもわず「3枚ください!」って、2400円分も買っちゃった〜〜。
5. Posted by 雪華   2006年04月18日 22:54
カリスマ庭師さま、こんばんは。

理屈っぽいの、好きですよー。名探偵はみんな、理屈っぽい。
頭のいい人は、そうなるでしょ。
カリスマ庭師さまは、A型ってかんじ・・・(笑)。

私は動物的直感のみで生きてます。
6. Posted by 雪華   2006年04月18日 22:57
さっちーさま、こんばんは。

TBたいへんでしょ、すみませーん。
私もやっと、さっちーさまのところに送れたみたい、ホッ。

私は大雑把なO型でーす。
予想通り?

さっちーさまのB型は、ちょっと、意外(笑)。
7. Posted by 雪華   2006年04月18日 23:01
HANAさま、こんばんは。

その切手シート、ブログを見てましたら、
各地で売り切れ続出らしいです。
無くなるかも〜、早く買いに行ってくださーい。

うーん、ひょっとして、値が上がるか???
私も買いに走るべきか。
8. Posted by いきいき   2006年04月19日 05:51
コナン君は、毎週家族でTVで見ています。
面白いですよね。
9. Posted by γーGTP   2006年04月19日 15:47
雪華さん、こんにちわです!
コナン君はあんまりよく知らないのですが、B’Zはよく聴きました。
コンサートとか行ってました。若かった、あの頃(笑)
なんか久しぶりに稲葉さんの写真見ちゃった◎やっぱ男前だ〜★★★
10. Posted by たいむ   2006年04月19日 17:07
TBどうもです。

>事件が解決したあと、べたべたした犯人への感情移入や、それまでの生い立ちを長々とっていうのが無いのも、好きなところです。
私もそこが好きですね。

どんなに事情があっても、どんな理屈があろうとも、犯人の殺人の動機を「理解はできるけど納得できない」と言い切る新一が大好きです。
11. Posted by ありがとさん   2006年04月19日 18:13
雪華さん こんばんはー
コナンも見だすと、けっこう面白いもんね 何年か前に見ててそう思った。
でも、あんまりアニメ見すぎてもダメ人間になるかなーとか思い止めました。
余裕があれば また見たいよー。です
12. Posted by 雪華   2006年04月19日 21:46
いきいきさま、こんばんは。

ほんとに、コナンくんは、オトナが相当見てると思います。
あれは、あんまりちっちゃい子だと、キャラクターのかわいさしか、きっとわからないですもん、って言い訳して(笑)。
13. Posted by 雪華   2006年04月19日 21:49
γーGTPさま、こんばんは。

あのーB'z って、二人組なの?
稲葉さんって、どっち?
全然わかってない、私でした。
14. Posted by 雪華   2006年04月19日 21:52
たいむさま、こんばんは。

ほんとにね、罪をおかした人間を理解はしても、罪を納得しては、いかんのです、よね。
コナンくん、すごい。
15. Posted by 雪華   2006年04月19日 22:02
KMさま、こんばんは。

まじめよねー。
もう、すでにダメ人間だあー。
16. Posted by TA隊隊長   2006年04月20日 13:13
こんにちは!
TB有難うございました。
こちらもTBさせて頂きたくお邪魔致します。

>10周年記念だそうですよ。
>こうなったら、寅さんなみ。
>根強い人気。

ちょっと笑いました。
そうなんですよね(笑
長く続けるってのはなかなか出来ないと思いますので、確かにすごいです。今回の映画で、コナンが始まった頃に小学生だった方が参加されてるそうですよ〜。
次回11作目も作られるらしいので、是非見たいです☆
17. Posted by 雪華   2006年04月20日 16:34
TA隊隊長さま、こんにちは。

TBにコメントもありがとうございます。
ライオンさんのマーク!。
11作目の予告編がちゃっかり、ありましたねえ(笑)。

そーですか。
あー年とるの、早いはずですw。
18. Posted by    2006年04月29日 21:15
TBありがとうございました!
>寅さんなみ

まったくその通りかもしれません。
初めての映画化がなされた頃は私も小学生でしたが、今や新一や蘭より年上になってしまいました。
でもコナンくんが発する言葉はときどきはっとさせられることがありますね。探偵だけあって鋭い(笑)。
そして、ベタベタした犯人への感情移入がないということに代表されるように、全体的にシャープですよね。

そして今回の映画ですが、キッドがやばいですね、ほんと。
男前すぎます。ああいう、少し攻撃的なキッドが好きなので(笑)。

19. Posted by 雪華   2006年04月30日 00:02
悠さま、こんばんは。

コメントどうもありがとうございました。
10年前に小学生かあ・・・。
感慨もろもろ。

気をとりなおして、キッドかっこよかったですよねえ。
20. Posted by 健太郎   2006年06月25日 14:39
4 こんにちは。
10周年にふさわしくキャラ総登場でしたね。
おっちゃんはTVよりちょこっとかっこよかったし、蘭と和葉はTVよりラヴラヴだしで、映画ならではの楽しみがありましたね。
それと、映画で忘れてはいけないアクション。
今回も派手でしたね。
怪盗キッドも出たし、おなかいっぱいでした。
灰原がいつもより可愛かったです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
しゃがの花が咲きました赤柳が池坊では、大ブレイク中みたい。