日経調査「実力病院」肺がん編花クローズアップ*ポインセチア

2004年12月20日

花クローズアップ*カンガルーポー

4f8ae6b1.jpg今回のクローズアップはカンガルーポーです。ポーっていうのは、しっぽという
意味で、ほんとに、カンガルーのしっぽ(よく知ってるわけではありませんが)
のように、黄色い毛羽だった感じが生き物っぽいのです。

別名、アニゴザントス。ハエモドラム科、多年草、開花期は5−6月。花の色
がまた、たくさんで、桃、赤、橙、黄、緑とあるそうです。鉢物は1−5月に出
まわるとのこと。

毛羽立ったものは、実なのでしょうか?茎なんでしょうか?よくわかりませんが
いけばなでは、秋から、冬に、いい感じ出します。植物本来の季節とは、違う
のかもしれませんが(だいたい、原産地はオーストラリア???)、日本人の感じ
る季節観に訴えます。季節観は自然に得たいところですが、現代では、学習によっ
て得られるものなんです(ホントかな)。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日経調査「実力病院」肺がん編花クローズアップ*ポインセチア