大きい!えびふりゃあヨン様の次回作はお医者さま役

2004年12月17日

花クローズアップ***水仙

f76cf297.jpg「水仙」
ヒガンバナ科、欧州、中国原産の耐寒性秋植え球根草花。花期は2−4月。

いけばなで通常使われるのは日本水仙(和水仙とも)です。黄色が濃くて、大ぶり
のラッパ水仙というのもあります、種類が豊富らしいです。
日本水仙は品格があるとされているのでお正月によく生けます。昔の人は、水仙を
傷めないように、手を水にぬらして、冷たくして生けなさいとか、表面の白い粉が
葺いているのを手でこすりとらないように、やさしく扱いましょうとか・・・言い
ます、まあまあ、それなりに、やってたり、やってなかったり・・・。

今日の晩御飯なーに?のコーナーは夫の「ハジュカシーからやめて頂だい」という
抗議(笑)のために、まことに勝手ながら終了させていただきます。
新作コーナーは「花クローズアップ」ですわ。図鑑で調べなくっちゃ。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大きい!えびふりゃあヨン様の次回作はお医者さま役