混合診療 患者の利益に冬ソナ、卓上カレンダーもらった!

2004年12月08日

いけばな教室(2004.12.8)

f1fd1e92.jpgフラワーアレンジメントといけばなの違いは、たぶん、いけばなには、季節感と
間(ま)が必要なところではないかと感じています。今日のおけいこには、やや
欠けぎみ(反省)・・・なんですが、
若い人にあまり、人気のない菊を使って、ちょっとした生活の中に溶け込んでも
らえるように、と思いました。安くて、もちもいいので、気にいったのが、見つか
れば、お得です。種類が豊富なので、仏壇用だけじゃあもったいない。

花材 プチアスター、スプレータイプでたくさん花がついていているので、1本
で充分。銀香梅、枝がたくさんついているので、これも、1本。カラー、2本。
ニューサイランの赤茶けたもの、1本。

銀香梅の枝は1本に枝を省いて、使いました。全体を放射状に、左側の1枝だけ、
ちょっと伸びやかにしましょう。アスターは集中させて。



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
混合診療 患者の利益に冬ソナ、卓上カレンダーもらった!